☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~私の説明文の学習を行いました。 自分を紹介するために、得意なことや頑張っていることを樹形図に書き出しました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~シャボン玉をとばそう!の作品です。 今日は絵具を使ってシャボン玉に淡い色を付けていきました。 水を先に画用紙に塗り、その上から絵具を載せることでマーブル模様のようなきれいな色になりました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~足し算の筆算の学習です。 今日は繰り上がりが2回や3回出てくる問題に挑戦しました! 繰り上がりが二回や三回出てきても筆算の仕方が同じであることに気づき、スラスラと問題を解くことができていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~今日はお店の人になってスイカを売るならスイカのどんないい所をアピールしますか。という題材で教科書から説明に合うと思う理由を選んで売り文句を考えました! 黒板で確認した理由を根拠に説明することができていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~全体と中心の学習です。 話の中心を捉えて、相手に伝わりやすいような説明の仕方を考えました! 今回は地域のスポーツ大会のおやつにスイカを推薦するときの説明の仕方です。 スポーツ大会にスイカが適していることを示す根拠を教科書のヒントから選んで考えました! |