4年!体育の学習〜いよいよフラッグを〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日からいよいよフラッグを持ってダンスの練習をしました。何度も踊ってきたダンスでしたが、フラッグを持つといきなり難しくなり、難易度がぐっと上がったようです。 フラッグをもつことで、そろっていないとかなり目立つことがわかりました。そのため、今後はビシッと揃えるところに集中して練習していきます。期待していてください!!! 4年!体育の学習〜今日から第2で踊りました〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、第2グラウンドに出てダンスの練習をしました。まず、講堂より広いグラウンドで自分の場所を確認しました。移動後の場所も確認してから、最初から全て通して踊ってみました。その後、入場や退場を練習しました。これで一通り全ての動きを通しました。 いよいよ、明日からフラッグをもって練習をします!!!子どもたちもすごく楽しみにしています。かっこよくキレキレに振れるようにしたいと思います! 4年!書写の学習〜羊のまとめ書き〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先週に学習した「羊」のまとめ書きの学習です。画や間隔に気をつけて書くというめあてを確認して、籠字をなぞってから清書を2枚書きました。2枚で納得いかなかった人だけもう1枚書きました。どっちがいいかなー?と悩んでる人がたくさんいました。先週の試し書きより、随分レベルが上がっていました。全員分掲示するのが楽しみです! 4年!国語の学習〜生きもの図鑑をつくろう〜![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では、「生きもの図鑑をつくろう」の学習に入りました。生きものについて本やインターネットで調べて、1人1人がリーフレットを作ります。それをまとめてクラスの生きもの図鑑を作ります! 今日は、どんな生きものについて調べるかを、クラスルームに貼り付けた全国の動物園の動物図鑑から調べていきました。できるだけ被らないようにしようという話をしたら、珍しい動物について調べている人もいました!どんなリーフレットになるのか楽しみです!今日は引用の話もしたので、出典元もきちんと明らかにして作ります! 4年!体育の学習〜ダンスのフリが完成!〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日でダンスのフリ入れが完了しました!ウェーブや最後の決めポーズまで完成しました。子どもたちが本当によく頑張ったので、達成感いっぱいな様子でした。「成長」を感じてもらうためには、ここから極めていく必要があります。フリを揃えたり、フラッグをキレよく振ったりしていきます!いよいよ来週からは運動場でダンスの練習を行います! |