5年 理科の学習(アブラナ、インゲンマメ)
先日、理科の学習でアブラナの観察をしました。
お隣の郵便局に咲いていたアブラナを分けていただきました。ありがとうございます。 アブラナの花をピンセットや虫眼鏡で細かいところまで観察して、そのあとにおしべ・めしべ・花びら・がく・種子などの名称を学習しました。(※正しい理科の用語としては、種「たね」ではなく、種子「しゅし」といいます。) 次に、インゲンマメの発芽実験をしました。 今までに植物を育てた経験から発芽に必要なものを予想して、水・空気・温度のグループに分かれて実験をしました。 子どもたちも結果を楽しみにしています。 容器は給食で出てくる、コアコアのカップを再利用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|