5年生 音楽鑑賞会
6月14日(火)5年生はザ・シンフォニーホールへ音楽鑑賞会に行きました。
席に着くなり舞台上の楽器を見て興味津々。「あ!あの楽器フルート?」「あれは・・チェロ?」などと音楽の時間に学習した楽器の名前を友達と話をする様子が見られました。迫力のある演奏や、伸びやかで美しいソプラノの歌唱を聴き、子どもたちは食い入るように舞台へ集中していました。 演奏を聴いた後はホールの前の公園でお弁当を食べました。くもり空と言えど少し蒸し暑い中でしたが、友達と楽しい時間を過ごしました。 先日の遠足に引き続き道路や電車内でのマナーも良く、また音楽を鑑賞する態度も素晴らしかったと思います。2学期以降の校外活動もこのマナーの良さを継続してほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春?の遠足 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず興福寺の五重の塔前でクラスごとに記念撮影をした後、東大寺へ向かいました。大仏様を見上げて「大きいなぁー!」「迫力あるわ!」「何で中指だけちょっと曲がってるの?」など、感想を交流していました。 次に5・6年生で班を作りオリエンテーリングを行いました。地図を見ながら「こっちかな?」「多分そうやで」と顔を付き合わせて仲良く相談する姿も見られました。2枚目の写真は二月堂での一枚です。 オリエンテーリングの後は待ちに待ったお弁当タイムです。木陰に入って涼しい風を受けながら昼食をとりました。 運動会の二日後というハードなスケジュールでしたが、電車の中でのマナーも良く、5・6年生で協力できた遠足となりました。 お掃除の仕方を教え隊!
5月9日(月)、5年生は1年生にお掃除の仕方を教えてあげました。
ほうきの持ち方や掃き方、ぞうきんの絞り方や拭き方、机といすの運び方や整列の仕方など、1年生と5年生がペアになって丁寧に教えてあげていました。「すごいね、上手だね。」「こうやって持ったらぞうきんを絞りやすいよ。やってみて。」と、とても優しく1年生にかかわっている姿が見られました。 真剣な表情でお兄さんお姉さんのお話を聞いていた1年生、今日からは自分たちで神津小学校をピッカピカにできますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科の学習(アブラナ、インゲンマメ)
先日、理科の学習でアブラナの観察をしました。
お隣の郵便局に咲いていたアブラナを分けていただきました。ありがとうございます。 アブラナの花をピンセットや虫眼鏡で細かいところまで観察して、そのあとにおしべ・めしべ・花びら・がく・種子などの名称を学習しました。(※正しい理科の用語としては、種「たね」ではなく、種子「しゅし」といいます。) 次に、インゲンマメの発芽実験をしました。 今までに植物を育てた経験から発芽に必要なものを予想して、水・空気・温度のグループに分かれて実験をしました。 子どもたちも結果を楽しみにしています。 容器は給食で出てくる、コアコアのカップを再利用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習
今年度の始めの理科の学習では「紙は神!?」をテーマに、身近な「紙」をつかった実験をしました。
まず1つ目に、子どもたちの中でも好きな人の多いマンガ雑誌をつかって実験をしました。 下の写真のように2冊のマンガ雑誌を交互に細かく重ねることで、なんと引っ張っても離れなくなります!! これは紙と紙の間に摩擦の力が生じて、その力が多いほど強くなり離れなくなります。 (※子どもたちには図書室の本や、ノート、教科書でしないように話しています。) この実験には、ひとりひとりの力に限りがあっても、みんなで協力すれば強い絆が生まれ、大きな力になるというメッセージも込められています。 2つ目は、折り紙をつかって簡単な紙パラシュートを作りました。 空気抵抗を利用して講堂の2回から落下させ、くるくる回転しながらゆっくり落ちて、楽しそうに活動することができました。 2つ作り、1つはプロペラの形をかえるなど、自分なりに工夫して落ち方の違いを観察していました。 最後にみんなで同時に落下させ、その動画を撮り、みんなで観賞しました。一斉に落とすととてもきれいで、子どもたちも感動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|