ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

5年!学習発表会〜SDGs〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後はSDGsのグループです。先に発表した3つのグループの課題などから考えて、今の時代にはこのSDGsというテーマは欠かせないと思いました。
食品ロス、水質汚濁、海のゴミ問題などさまざまなことから、自分たちにできることをまとめていきました。今回発表したことを、単に発表だけではなく、今後実際に実践することが意味があります。みんなが一人一人意識していきましょう!
今回の5年生の学習発表会は、発表会の題名は、自分たちでアイデアを出し合い決めました。そして、セリフも自分たちで考えスライドも自分たちで作りました。主体的に学びながら、調べまとめ、発表することができました。
大きな成長を見せることができていたら嬉しいです。ホームやお家でもぜひ褒めてあげてください!

5年!学習発表会〜これからの食料生産〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3番目は、これからの食料生産についてです。食料自給率が低い問題、輸入や輸出のことや、外国産との値段の違い、食生活の変化などさまざまな難しいことについて、調べまとめていきました。
和食から洋食へと変化しつつある日本の食生活。そのことから米作りや、漁業に関する課題につながることもありました。
難しい内容ですが、うまくまとめることができましたね!

5年!学習発表会〜漁業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2番目は、漁業チームの発表です。とる漁業やつくり育てる漁業、加工食品、漁業が抱える課題などさまざまなことを調べていきました。現在はつくり育てる漁業も増えてきています。安定的に収入が得られるので、働く人にとってもいい仕事といえますね。
スーパーや魚屋さんで売っている魚がどこで獲れたものなのかを見て、漁師さんや漁業に関わる人々に感謝して食べられたらいいですね。
難しいセリフもしっかりと覚えました!よくがんばりましたね。

5年!学習発表会〜米作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学習発表会の本番でした。トップバッターは、米作りのチームです。1年間の作業や工夫、手作業から機械化したことや、収穫後のことなどさまざまなことを調べてまとめていきました。授業で学んだことから、さらに詳しく調べたペアもありました!今回調べたり、発表したりしたことで米作りについて詳しくなったと思います。学んだことを活かして、お米を大切に食べていきましょう!

5年!家庭科の学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回はナップザックのミシンで縫うところをチャコペンシルで線をかいてから、手縫いで仮縫いをしていきました。少しずつナップザック作りも進んできました。週1回の家庭科なので、大切にしていきたいですね。学習発表会も普段の学習も両方頑張っています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算