ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

6年!外国語の学習〜What do you want to?〜

画像1 画像1
6月14日、
今、外国語では見たいスポーツを訪ねる言い方や答え方を学習しています。そのため、たくさんのスポーツの単語が出てきます。パラスポーツもあり、初めて知るスポーツもあります。
カードを使って、友だちが見たいスポーツを予想して当てるゲームをしました。なかなか当たりませんが、楽しみながらゲームをしています。ゲームを通してたくさんの単語も言えるようになり、尋ね方もマスターしています!
今回もスピーキングテストに向けて、頑張りましょうね!

6年!音楽の学習〜グループ活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日、
音楽は今1.2組合同で行っています。まずカノンをリコーダーで演奏しました。間違えずに吹ける人が増えました。宿題で頑張っている証拠ですね!
次に、wishとおぼろ月夜を歌いました。下のパートのハモリがとても上手くなりました!素晴らしいです。
次はメインのグループ活動です。夏が来ぬをグループで練習し、改善点や良かった点を見つけ何度も何度も練習しました。最後には、工夫するところを発表し、全体で合唱しました。次は、われは海の子です。まだまだ頑張りましょう!

6年!国語の学習〜研究授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(火)、
 今日は、学校中の先生に見に来ていただく研究授業が6時間目にありました。
 引き続き、風切るつばさの学習をしました。第五場面の学習で、クルルが再び飛べるようになった理由を考えてから、クルルの気持ちを考えました。
 グループの交流では、会話が続くように工夫しながら話すことができました。たくさんの人が発表も頑張りました。最後まで集中力が途切れることなく、全員がやり切りました。素晴らしいがんばりでした。たくさん成長を感じる1時間でした。明日からもこの頑張りを生かして過ごしていきたいですね。

6年生 国語科研究授業『風切るつばさ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(火)

運動会が終わったところですが、この間、6年生の子ども達と先生は授業研究に取り組んできました。教材は『風切るつばさ』です。絵本『あらしのよるに』の作者、木村裕一さんが書かれた作品で、『友情』について考えるきっかけとなる物語です。

これまで、主人公であるアネハヅルの写真を見てイメージを広げたり、人物関係図を用いたりしながら、一文一文を、より深く読み解き、理由や根拠を明確にしながら、話し合ってきました。

今日のめあては、「再び飛べるようになったときの、クルルの気持ちを考えよう」です。
自分自身の考えをしっかり持ち、友だちと交流し、学級全体として、読みが広まり、深まりました。登場人物の気持ちを「心のソーシャルディスタンス」というバロメータにも表しました。

ふり返りでは「カララの気持ちも知りたい」(主要登場人物)、「友だちの発表を聞けてよかった」など、素敵な意見がたくさん出てきました。

その後、教職員の研修を行い、授業を振り返るとともに、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生より、講評とご指導をいただきました。

今後も、子ども達の『言語力・コミュニケーション能力の育成』に取り組んで参ります。

6年!体育の学習〜20mシャトルラン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(月)

今日から体力テストがスタートしました!20mシャトルランの計測をしました。楽しみにしていた人も多かったようです。去年の記録よりは伸ばそう!と話をしてスタートしました。
なんと倍くらいになっている人や、15回以上伸びている人も多かったです。素晴らしいですね。最後まで諦めない姿勢が見られました。やはり1年経つとすごく体力がつくんだなと改めて思いました。残りの種目も頑張りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

その他

安全マップ

校長経営戦略支援予算