ようこそ、神津小学校ホームページへ。気温の高い日が増えてきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

6年!体育の学習〜20mシャトルラン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(月)

今日から体力テストがスタートしました!20mシャトルランの計測をしました。楽しみにしていた人も多かったようです。去年の記録よりは伸ばそう!と話をしてスタートしました。
なんと倍くらいになっている人や、15回以上伸びている人も多かったです。素晴らしいですね。最後まで諦めない姿勢が見られました。やはり1年経つとすごく体力がつくんだなと改めて思いました。残りの種目も頑張りましょう!

6年!音楽の学習〜夏が来ぬ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日

今日も「夏が来ぬ」の学習をしました。グループに分かれて、工夫するところを話し合いました。楽譜にある記号や歌詞に注目してどこを工夫して歌うかを考えました。その後、工夫するところに気を付けて歌う練習をしました。
全体でも交流し、最後にはみんなで合唱しました。自分たちで工夫するところを考えて歌うことはとてもハイレベルな活動です!素晴らしいですね。来週も頑張りましょう!

6年!栄養指導〜主食、主菜、副菜〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日
今日は新高小学校の栄養教諭の方が主食、主菜、副菜のバランスのよい食事の大切さについて授業をしてくれました。
さまざまなメニュー例から自分の好きな料理を選び、それが主食、主菜、白菜のどれに当たるかを確認しました。主食が1皿、主菜が1皿、副菜が2皿が1番バランスがよいと教えてもらいました。たしかに給食を思い返すとそうなっていることが多いですよね。
その後、もう一度バランスのよい食事を選び直し、みそ汁の具なども考え直しました。今日の学習で、自分で献立も考えてみたいや苦手な物も少しずつ食べていこうなどの振り返りもありました。バランスのよい食事をして、健康に過ごせたらいいですね!ありがとうございました。

6年!社会の学習〜縄文時代と弥生時代〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日、
今日の学習では、縄文時代のむらと弥生時代のむらの様子を比べて、違うところや同じところを探しました。
今回は、タブレットのGoogleのアプリのJamboardを使ってベン図にまとめていきました。付箋機能を使ってどんどん入力していきました。家などの建物のつくりや食べ物の変化などたくさんの視点で探すことができました。グループで交流し、新たな発見もありました。今後もICTの効果的な活用をしていきたいと思います!

6年!運動会〜エイサー編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のクライマックスは、5.6年生による団体演技のエイサーでした。悪天候により、思うように練習時間を取れない中での本番でした。運動場で通したのは、本番の前の週に1回だけでした。子どもたちも不安の中の演技でしたが、そんなことを思わせない演技でした。
最初のイーヤーサーサーの掛け声が大きく、お客さんの心を掴んでいました。太鼓の音や声、フリが合わさってさすが高学年という演技でした。
独特のリズムに合わせて踊るエイサーは、昨年度に演技したソーラン節よりも難しいところもありました。短い練習時間の中で、うまく時間を使ってよく頑張ったと思います。また1つ思い出に残る演技になりました!そして、神津小学校に新たな歴史をつくりました。
この運動会では、競技や演技ではもちろんですが委員会活動での活躍もたくさん見ることができました。学校全体のために頑張る6年生がかっこよかったです!この頑張りを自信に変えて、今後の学校生活に活かしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

その他

安全マップ

校長経営戦略支援予算