6年!図工の学習〜ミラクルタワー〜6年!総合の学習〜歴史新聞を作ろう〜さまざまな教科でタブレットを活用して学習をしているので、操作もスムーズです。そして、タブレットを使った学習は、普段の学習より集中力がとても高いです!子どもたちも時間が過ぎるのが早いようです。笑 出来上がった新聞は印刷して、1人ずつ製本していっています。今は2号です。さぁ1年間で何号まで発行できるかな? 6年!道徳の学習!〜思いやりと心づかい〜1つ目は、電車に杖をもったおじいさんが来た時の事例です。真っ先に譲る人や何もしない人、恥ずかしくて言い出せない人などがいることがわかりました。2つ目は、公園で遊んでる時に知らない人が自転車でこけた時の事例です。すぐ駆け寄る人や肩を貸してあげる人などがいましたね。3つ目はお店などで迷子で困っている人を見つけた時の事例です。名前を聞いたり、迷子センターに連れて行ったりするという意見がありました。 こころは見えませんが、思いやりや心づかいは見えます。そして相手に伝わります。思っているだけではなく、行動に移すことが大切だとわかりました。 6年!国語の学習〜防災ポスターを作ろう〜手書きのポスターにする人とタブレットを使用したスライドにまとめる人の2つに分かれています。完成が楽しみです! プール水泳(6年生)今日1時間目にプールに入りました。少し寒かったですが、みんな楽しそうに活動していました。 さすが6年生ですね。25mも楽々泳いでいました。さあ、今年は何m泳ぐことができるでしょうか。 |