6年!音楽の学習〜われは海の子研究授業〜今日の音楽は、たくさんの先生方が見にきていただく授業でした。まずは、wishやおぼろ月夜で声出しをしてから、われは海の子の旋律や記号などを確認してからグループ活動をしました。グループ活動では、楽譜に出てくる記号に注目してどんな風に歌うかを話し合って考えました。その後、話し合ったことを発見し、実際に工夫して歌いました。友だちの伴奏に合わせてしっかり歌うことができました。とてもハイレベルな学習でしたが、子どもたちは一生懸命取り組み、一人一人が意見を出し真剣に考えていました。さすが6年生という授業でした。今後も音楽を前向きに学習し、素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています! 6年!音楽の学習〜いよいよ明日は〜タブレット端末に伴奏を録音した音源を入れているので、とても便利です! いよいよ明日は、音楽の研究授業です!たくさんの先生方に見てもらえるので楽しみです! 6年!音楽の学習!〜われは海の子〜今日から「われは海の子」の学習がスタートしました!1年生の時に学習した「海」と比べ、波が激しい様子や軽快なリズムに印象をもちました。 どんな風に歌えばよいかを考え、ワークシートに書きました。さまざまな考えが書けていてとてもおもしろかったです! 来週はいよいよグループワークをして、それぞれのめあてで練習をしていきます。火曜日には研究授業があります!一生懸命頑張ってほしいと思います! 宿題で行っているリコーダーのカノンですが、上手に吹ける人が増えました。家やホームでの練習のおかげです。毎日ありがとうございます。今後もよろしくお願いします! 6年!外国語の学習〜予想ゲーム〜今日の学習では、引き続き見たいスポーツをたずねたり、答えたりする学習です。まずはじめに、ルー先生の見たいスポーツを予想するゲームをしました。なんと見事3個とも正解した人がいました! その後は、出題したい人が前に出て、その友だちの見たいスポーツをみんなで予想しました。今日はWhat do you want to watch?と I want to watch baseball.などの言い方をマスターしました。 スポーツテストや学習などいろいろなことを頑張っている6年生です!!! 6年!理科の学習!〜植物のつくりとはたらき〜今日から新しい学習に入りました。植物のつくりとはたらきです。植物の根が取り入れた水はどこを通って植物の体に行き渡るのかを調べていきます。 方法は、根を色水にひたして、数時間後の根やくきの様子を調べます。さぁ明日にはどうなっているんでしょうか!!!楽しみです!!! |