6年生 国語科研究授業『風切るつばさ』運動会が終わったところですが、この間、6年生の子ども達と先生は授業研究に取り組んできました。教材は『風切るつばさ』です。絵本『あらしのよるに』の作者、木村裕一さんが書かれた作品で、『友情』について考えるきっかけとなる物語です。 これまで、主人公であるアネハヅルの写真を見てイメージを広げたり、人物関係図を用いたりしながら、一文一文を、より深く読み解き、理由や根拠を明確にしながら、話し合ってきました。 今日のめあては、「再び飛べるようになったときの、クルルの気持ちを考えよう」です。 自分自身の考えをしっかり持ち、友だちと交流し、学級全体として、読みが広まり、深まりました。登場人物の気持ちを「心のソーシャルディスタンス」というバロメータにも表しました。 ふり返りでは「カララの気持ちも知りたい」(主要登場人物)、「友だちの発表を聞けてよかった」など、素敵な意見がたくさん出てきました。 その後、教職員の研修を行い、授業を振り返るとともに、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生より、講評とご指導をいただきました。 今後も、子ども達の『言語力・コミュニケーション能力の育成』に取り組んで参ります。 6年!体育の学習〜20mシャトルラン〜今日から体力テストがスタートしました!20mシャトルランの計測をしました。楽しみにしていた人も多かったようです。去年の記録よりは伸ばそう!と話をしてスタートしました。 なんと倍くらいになっている人や、15回以上伸びている人も多かったです。素晴らしいですね。最後まで諦めない姿勢が見られました。やはり1年経つとすごく体力がつくんだなと改めて思いました。残りの種目も頑張りましょう! 6年!音楽の学習〜夏が来ぬ〜今日も「夏が来ぬ」の学習をしました。グループに分かれて、工夫するところを話し合いました。楽譜にある記号や歌詞に注目してどこを工夫して歌うかを考えました。その後、工夫するところに気を付けて歌う練習をしました。 全体でも交流し、最後にはみんなで合唱しました。自分たちで工夫するところを考えて歌うことはとてもハイレベルな活動です!素晴らしいですね。来週も頑張りましょう! 6年!栄養指導〜主食、主菜、副菜〜今日は新高小学校の栄養教諭の方が主食、主菜、副菜のバランスのよい食事の大切さについて授業をしてくれました。 さまざまなメニュー例から自分の好きな料理を選び、それが主食、主菜、白菜のどれに当たるかを確認しました。主食が1皿、主菜が1皿、副菜が2皿が1番バランスがよいと教えてもらいました。たしかに給食を思い返すとそうなっていることが多いですよね。 その後、もう一度バランスのよい食事を選び直し、みそ汁の具なども考え直しました。今日の学習で、自分で献立も考えてみたいや苦手な物も少しずつ食べていこうなどの振り返りもありました。バランスのよい食事をして、健康に過ごせたらいいですね!ありがとうございました。 6年!社会の学習〜縄文時代と弥生時代〜今日の学習では、縄文時代のむらと弥生時代のむらの様子を比べて、違うところや同じところを探しました。 今回は、タブレットのGoogleのアプリのJamboardを使ってベン図にまとめていきました。付箋機能を使ってどんどん入力していきました。家などの建物のつくりや食べ物の変化などたくさんの視点で探すことができました。グループで交流し、新たな発見もありました。今後もICTの効果的な活用をしていきたいと思います! |