児童朝会 〜いじめについて考える日〜
今日の児童朝会は、「いじめについて」みんなで考えました。
校長先生と元気よく朝のあいさつをした後、「いじめについて考える日」のお話がありました。 いじめは、どんなことがあっても決して許されない行為で、友だちを思いやり、相手の立場になって考えるようにしましょう。という大切なお話でした。 朝会担当の先生からは、月目標の「持ち物を大切にしよう」のお話がありました。 自分の持ち物にきちんと名前を書いて、なくさないようにしましょう。 児童集会
2学期が始まってから初めての児童集会を行いました。
今日のゲームは、「カタカナまちがいさがし」でした。 集会委員会の児童がカタカナの文字を見せて、どこが間違っているのかをみんなで考えるゲームでした。 久しぶりの児童集会でしたが、みんなで楽しく答えを見つけ出してゲーム活動することができました。 避難訓練
3時間目に不審者に備えた避難訓練を行いました。
不審者が校内に入ってきた時の避難のしかたや教室での過ごし方、お互いに協力して安全に避難できるように訓練しました。 また、合言葉の「おはしも」もつかって集団での避難方法と1人の時の避難方法の違いなども学びました。 子どもたちは、担任の先生の指示にしっかりと従い避難訓練に取り込むことができました。 児童朝会
今日は、朝からよい天気だったので運動場で児童朝会をしました。
始めに校長先生から今日から来られた4名の教育実習生の紹介がありました。 今日から約1か月間、各学級に入って学校生活や学級指導等を学び、実践に繋げます。 また、今月の生活目標「ものを大切にしよう」のお話がありました。自分のもの、学校のもの、みんなのもの、全てのものを大切にする気持ちをもって生活しましょう。 先生も学んでます! 〜教員国語科研修会〜
本日の放課後、本校の研究教科である「国語科」の指導法についての研修会を行いました。
指導してくださるのは、大阪市の国語研究を引っ張ってこられたスクールアドバイザー(元大阪市立小学校の校長)の講師先生です。 今日は参加者が昨年度に行われた3〜6年生の「学力経年調査」を夏休みの宿題として解いてきたものを持ち寄り、グループで今後の指導・支援の方法について話し合いました。その後、スクールアドバイザーの講師先生から、具体的な指導・支援の方法についても教えていただきました。 スクールアドバイザーの方からは今年度を通して、本校の研究や日々の授業について、継続した指導・助言をしていただきます。 私たち教員は、 子どもたちの学力向上のために、これらの研修で得た知見を活かし、子どもの立場に立った「わかりやすい」授業づくりを目指します。 |