道徳科の学習2年2組の教室では、発表する児童の意見をもとに、みんなでいろいろな考え方があることを学んでいました。 6年1組では、さまざまな意見を出し合い、交流することで活発な話し合いが行われていました。一方、6年2組の教室では、先生の問いかけにひとり一人がしっかり考える姿が見られました。 道徳は、教科書をもとに学習する教科になりました。答えを見つける学習ではなく、しっかり考え、しっかり自分の生活に活かしていくという目標に、どの学級もせまれていました。 児童集会(2月1日)
2月最初の児童集会
今日は、たてわり班で「ミックスジュースゲーム」をしました。 集会委員会児童がかけ声「ミックスジュース ミックスジュース」というと、 「なーんの なんの ミックスジュース?」と全員が応えます。 集会委員会児童が「1・2月生まれの人が2人いる 5人組のミックスジュース!」とお題を出すと、たてわり班の中で、お題に合ったグループを作っていきます。 お題だ出されるたびに、各班、上級生がやさしく声をかけて、上手にグループをつくっていました。 |