本日の学習の様子
2月5日(月)
講堂では6年生が体育で短なわの学習を頑張っていました。寒い日は、縄跳び運動は体があたたまりますね。 2年1組の教室では、生活科でつくった「成長すごろく」を、グループで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 (2月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校長先生から一人ひとりの命と安全に関わる大切なお話をしていただきました。日々の学校生活の中で、他の人の物を傷つけたり壊したりすることは、「他の人の心に土足で踏み込むことと同じで、許すことのできない行いであること。」 逆に物を傷つけられたり壊されたりされた子が「にもかかわらず、普段と同じ様子で学校生活を頑張っていること。」を順を追って丁寧に話されていました。子どもたちも、他人事ではなく自分事としてしっかり聞いていました。 今週は「手洗い週間」です。今週の取り組みについて、保健美化委員会の児童から発表がありました。 道徳科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の教室では、発表する児童の意見をもとに、みんなでいろいろな考え方があることを学んでいました。 6年1組では、さまざまな意見を出し合い、交流することで活発な話し合いが行われていました。一方、6年2組の教室では、先生の問いかけにひとり一人がしっかり考える姿が見られました。 道徳は、教科書をもとに学習する教科になりました。答えを見つける学習ではなく、しっかり考え、しっかり自分の生活に活かしていくという目標に、どの学級もせまれていました。 児童集会(2月1日)
2月最初の児童集会
今日は、たてわり班で「ミックスジュースゲーム」をしました。 集会委員会児童がかけ声「ミックスジュース ミックスジュース」というと、 「なーんの なんの ミックスジュース?」と全員が応えます。 集会委員会児童が「1・2月生まれの人が2人いる 5人組のミックスジュース!」とお題を出すと、たてわり班の中で、お題に合ったグループを作っていきます。 お題だ出されるたびに、各班、上級生がやさしく声をかけて、上手にグループをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの体育館
今日の昼休みは体育館で1・2年生が遊べる番です。
1・2年生は、先生も一緒になって縄跳びやドッジボールを楽しんでいました。楽しそうな様子が写真からも感じ取れると思います。 昼休みの時間は雨が降っていたので、今日に限っては運動場が使えず体育館で遊べることが、ラッキーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |