春の陽気の中で 〜休み時間の運動場〜春の陽気に誘われてたくさんの児童が運動場に出て、自由に走り回ったり鬼ごっこをしたりボール運動をしたりしています。 その中にはたくさんの先生方が遊びに加わったり子どもたちを見守ったりしていました。 8枚の写真のすべてに、違う先生が写っています。写真撮影ができなかった先生も含めると12人以上の先生方がいました。 児童の安全への配慮もありますが、こうした毎日の地道な取り組みが、学級づくりには大切なんだと実感します。 校庭の桜1週間が経ち、桜の木もそろそろ散り初めです。 はらはらと舞い落ちる桜の花びらにも、何ともいえない美しさを感じます。 教室のようす
今日もがんばって課題に取り組む児童の姿が見られました。
4年生は、音楽室で歌の歌詞を確かめながら曲を鑑賞していました。この4月から、音楽室のレイアウトが変わって、横に広くより合唱や合奏をしやすい教室になりました。 3年2組は、自己紹介カードを集中して書いていました。新しく一緒のクラスになった友だちのことや、1・2年生の時に同じクラスだった友だちの、知らなかった一面をたくさん見つけられるといいですね。 2・3年生のようす(4月10日)
今日は、昼間はぽかぽか陽気に包まれ、学習にうってつけの(花粉は飛散していましたが…)コンディションでした。
2年生は学習園で生活科の「春をさがそう」の学習で、花の観察をして、ていねいに記録していました。 3年1組は算数の九九を使った計算の仕方を、隣の友だちと相談しながら考えていました。 3年2組は、体育の学習で校庭の遊具を使って、さまざまなミッションにチャレンジしていました。 4・5年生のようす(4月10日)
学期はじめ、年度初めの活動をしている学級や学習をすすめている学級など、さまざまでした。
4年1組は、国語科の「水平線」の詩を、ノートに丁寧に視写していました。 4年2組は、理科を担当する先生の初めての授業で、理科の学習の約束を確認していました。 5年1組は、係決めの真っ最中でした。なりたい係になれたかな? 5年2組は、発育測定でした。初めに保健室の先生から「すいみんの大切さ」についてのお話がありました。 |