6年生 研究授業本年度2回目の国語科の研究授業を6年2組で行いました。 単元名は「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。これまでに子どもたちは、本論から「森林が失われた原因」を読み取ったり、総合学習の時間を使って「イースター島」についてタブレットで調べ学習をしたりしてきました。 今日は、筆者の主張に対する自分の意見や考えをノートに書き、それをグループ内で交流しました。どのグループも活発に意見を出し合い、話し合う姿が見られました。「子孫に深く思いをめぐらす」ということは子どもたちにとって難しいことですが、「自分にできること」として考え、友だちと話し合えたことで、自分の考えを広げ、深めることができたのではないでしょうか。 東成区音楽主任会東成区音楽主任会が片江小学校の音楽室で行われました。 東成区11校の小学校の音楽主任が集まる会ですが、6年生の音楽の公開授業と実技研修会を行ったので、本校の教員や各校から主任以外の先生たちも大勢音楽室に集まりました。 実技研修会の前半は「打楽器指導の基本」を学び、後半は「合奏指導の進め方」ということで実際にパート分けをして「千本桜」の曲の練習をしました。どの先生方も真剣に楽譜を見て練習し、短時間でしたが「千本桜」の合奏を見事に仕上げることができました。 先生方のいきいきとした楽しそうな表情が印象的でした。 5・6年スマホ安全教室スマホを持っている児童が増えてきています。 スマホは便利な物ですが、危険なこともあります。 どんなところが危険なのか、どんなところに気を付けないといけないのかを学びました。 最初は、SNSに情報を公開する時の注意事項です。 5・6年スマホ安全教室 その2インターネット上で出会った相手は、うそをついているかもしれません。 名前や、年齢、性別を偽ってあなたに近づいてくるかもしれないので、気を付けましょうという、お話でした。 後半は、ライン等の文字だけのメッセージのやりとりの注意点です。 大人同士でも誤解してしまうことのある、文字だけのやり取り。 DVDの映像で、「ありえない」という一言のやりとりを視聴しました。 Aさんは「ありえない」くらい「すばらしい」という意味でこの言葉を送りました。 しかし、受け取った側のBさんたちは「ありえない」くらい「下手くそ」という意味で受け取りました。 誤解しやすいので、よく確認しましょうという内容でした。 スマホの使い方をしっかり学んで、トラブルのないように使用してほしいと思います。 スマホを既に所持されているご家庭も、これから与えるというご家庭も、再度スマホを使用する時のルール作りを話し合って頂きたいと思います。 全校朝会全校朝会で、6月28日(金)29日(土)に開催される「G20大阪サミット」について、校長先生からお話がありました。 子どもたちにとっては難しい会議ですが、2日間臨時休業日となるため、低学年の子どもたちにもわかりやすく編集されたDVDも全員で視聴しました。 保護者のみなさまには、先日もお手紙を配布させていただきましたが、サミット開催にご理解いただき、児童の安全確保にご協力の程よろしくお願いいたします。 |