朝の準備(1年生)
1時間目前の朝の時間に、入学から3週間目が終わろうとしている1年生の様子を見に行きました。8時半ごろでしたが、すでに多くの子どもたちが、教科書などを机の中に入れ、水筒やランドセルをロッカーに片付け、ばっちり朝の用意が定着していました。
早く用意できた子どもたちは、朝の学習にも取り組んでいました。 校外学習にむけて
3時間目の体育は、1年生1組と2組が、5月に予定されている校外学習に向けて、いろいろな整列の仕方で、素早く並ぶ練習をしていました。
子どもたちが座って下を向いた状態から、先生の合図で先生がいる場所まで走って行き、先生が指の数で示した並び方で整列します。 写真は電車を待つことを想定した4列×2の隊形です。少し離れた場所で2組も同じように並ぶ練習をしていました。 学級写真(1年)今回は、撮影の様子をお伝えしたかったので、画素も落としていますし、カメラマンの陰で写っていない子がいることもご容赦ください。 購入用の写真はきれいに撮れているはずです。後日、購入に関する連絡をいたします。 発育測定(1年)
今日は、1年生の発育測定がありました。1年生の子どもたちは体操服に着替えて、教室前で並び、多目的室に移動しました。
発育測定に先立って、保健室の先生から、保健室の使い方や、自分の健康を守るためにしなくてはいけないことを学習しました。 学習内容としては、食事の前や遊びの後などには、手洗い・うがいをすること。併せて正しい手洗いの仕方も学習しました。他にもハンカチ・ティッシュを毎日持ってくること。朝ごはんをしっかり食べることなど、基本的な生活習慣についての学習でした。 そのあとに、身長・体重の順に測定しました。小学生になって身長伸びたかな?体重増えたかな? はじめての給食2この「V」を押すのが効果的で、思った以上に容易に開けることができました。 みんなが準備ができて、はじめての給食「いただきます!」 |