「おおきなかぶ」(1年)
1年2組の教室では、国語科の「おおきなかぶ」のまとめ学習をしていました。かぶが抜けたときの登場人物気持ちを、ワークシートに書き込んでいきます。
「ねずみがいたから、かぶがぬけた」と小さな力の大切さをしっかりと読み取っていました。積極的に学習の取り組む姿勢がとても立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールでダンス(1年)
1年生のプール水泳では、水慣れのために「アヒルの大行進」という曲に合わせて、潜ったり水をかけたりするダンスを授業の初めに取り入れています。
水が苦手な子も、楽しい曲に合わせて顔をつけていたり、水が怖くなくなったりと、子どもたちにとって、いい面が多く見られるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール水泳 楽しいな
雨天が続き、プール水泳の時数が少なかった1年生ですが、今日は午前中のわずかな雨がやんでいる時間にプール水泳をしました。
3回目のプールとなり、曇天の中でしたが、プールへ入るまでの約束ごともスムーズにやり遂げ、「慣れる」から「楽しむ」になってきたように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール 慣れてきた?
1年生が2回目のプール水泳をしました。準備体操・シャワー・入水までの様子が、1回目と比べて格段に良くなっていました。シャワーでも、「キャー、キャー」の叫び声がなくなり、プールに入る動作もスムーズでした。
おかげで、実際に水の中で活動する時間が多くなり、水の中では、ゾウやカニやアヒルなどになって、水しぶきをあげ楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校はじめてのプール(1年)
1年生が小学校で初めてのプール水泳を経験しました。着替えて4階まで上がるのも一苦労。プールの入口で「バディ」の復習。シャワーでは、「キャー!」を連発。準備体操をしっかりとして、合図に合わせて大きなプールに初めて入ります。
プール内でもきちんと並んで水慣れの遊びをしましたが、今日は、約束事の確認で実際の水の中での時間は少なくなりました。 あらかじめ水の深さを浅く調整していたこともあり、プールに入ることに恐怖心をもつ子が、ほとんど見当たらなかったことに驚かされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |