ローマ字の学習(3年)
3年1組では、ローマ字の学習をしていました。昔は確か4年生で習っていたローマ字が、今は3年生で学習をします。
最近のローマ字は、「n」の後に母音や「y」がくると、「’」(アポストロフィ)を使うことに驚きました。ローマ字が書けるとちょっぴりカッコよさもあるのか、子どもたちは張り切って学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き(3年)
3時間目は、3年生のプール開きです。プールの前にはシャワーを浴びますが、プールの水より冷たいため、シャワーの水が当たると「キャー!」といった声が響いていました。
プール中の水は、27度と温かく感じられました。3年生でも、水慣れを十分に行い、特に安全に気を付けて授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き(4年)
今年度のプール開きは、4年生がスタートとなります。2時間目の水温27度、気温は29度、天気はくもり。
4年生では、初めにプールへの入り方や、バディのやり方などを丁寧に復習した後、水慣れも十分に行いました。 中盤では、蹴伸び・クロールなどをして、最後に水中での「宝さがし」を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウの羽化![]() ![]() 子どもたちは、アゲハチョウが卵から成虫になるには、とても低い確率でであることを学んでいたので、喜びも大きかったようです。 「すぐに、逃がしてあげないと」と命を大切にする気持ちが伝わってきました。 図工「色づくりを楽しもう」(3年)
3年生の教室には、色鮮やかな背景に黒で影絵のように描かれた絵画が掲示されていた。
背景の色はグラデーションを意識した色の配列で、赤を下に、空をイメージしたのか青を上にする子が多かったが、逆に赤を上にすることで夕刻がイメージされているようであった。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |