よく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、初めて運動場でセミが鳴くのを聞いた7月9日。学習園で育てている作物が順調に育っています。
 2年生のミニトマトは、たくさん実をつけていますが、色はまだ緑です。ピーマンやキュウリも実をつけ、もう少しで収穫です。4年生のヘチマやひょうたんは、長くツルを伸ばしひょうたんが白、ヘチマが黄色い花を咲かせています。
 

研究授業(4年)

 7月5日に、4年1組で校内の研究授業がありました。学習内容は「電気のはたらき」で、描くことが難しい回路図を、タブレット端末上に準備したツールを組み合わせることで容易に描くことができるようにした点が最大の工夫点です。
 たくさんの先生が見ている中、緊張もあったでしょうが、子どもたちは話し合う活動や、端末の操作などもしっかりとできていました。
 放課後には、教員で授業のよかった点や改善点などを話し合う討議会をもちました。

研究授業(4年)

 7月5日に、4年1組で校内の研究授業がありました。学習内容は「電気のはたらき」で、描くことが難しい回路図を、タブレット端末上に準備したツールを組み合わせることで容易に描くことができるようにした点が最大の工夫点です。
 たくさんの先生が見ている中、緊張もあったでしょうが、子どもたちは話し合う活動や、端末の操作などもしっかりとできていました。
 放課後には、教員で授業のよかった点や改善点などを話し合う討議会をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語「広告を読みくらべよう」

 4年生の国語の時間「広告を読みくらべよう」の学習の様子です。
 大阪市では、小学校の教員は、年間に1回は、他者に見てもらう授業を全員が行っています。この時間も見てもらう授業の一つで、教育総合センターの先生にも、ご指導をいただくために来ていただきました。
 授業は、同じ体温計の広告なのですが、発信するターゲットによって広告の写真やキャッチコピーなどが違うことに気が付くように、ベン図を使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき(4年)

 4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしていました。この日は、「モーターを速く回すには、どうすればよいか」を回路図に描いて考えていきました。
 回路図は、一人一人が操作できるように、教員が予めタブレットで、スイッチ・電池・モーターなどの部品を動かせるように用意したものを、回路の中に移動させて描いていきます。本校の研究テーマである「個別最適な学び」を目指した指導方法になっています。
 子どもたちの操作も慣れたもので、中には電池をやたらとたくさんコピーで増やして、電池だらけになっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30