プール納め(4年)
今日は、今年度のプール水泳の最後の日「プール納め」です。2時間目に4年生では、これまで学習した基本的な動きやクロールの学習をしました。
最後は、いわゆる自由時間です。水泳の練習をするレーンも設け、短い時間でしたが思い切り水での遊びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく育っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のミニトマトは、たくさん実をつけていますが、色はまだ緑です。ピーマンやキュウリも実をつけ、もう少しで収穫です。4年生のヘチマやひょうたんは、長くツルを伸ばしひょうたんが白、ヘチマが黄色い花を咲かせています。 研究授業(4年)
7月5日に、4年1組で校内の研究授業がありました。学習内容は「電気のはたらき」で、描くことが難しい回路図を、タブレット端末上に準備したツールを組み合わせることで容易に描くことができるようにした点が最大の工夫点です。
たくさんの先生が見ている中、緊張もあったでしょうが、子どもたちは話し合う活動や、端末の操作などもしっかりとできていました。 放課後には、教員で授業のよかった点や改善点などを話し合う討議会をもちました。 研究授業(4年)
7月5日に、4年1組で校内の研究授業がありました。学習内容は「電気のはたらき」で、描くことが難しい回路図を、タブレット端末上に準備したツールを組み合わせることで容易に描くことができるようにした点が最大の工夫点です。
たくさんの先生が見ている中、緊張もあったでしょうが、子どもたちは話し合う活動や、端末の操作などもしっかりとできていました。 放課後には、教員で授業のよかった点や改善点などを話し合う討議会をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語「広告を読みくらべよう」
4年生の国語の時間「広告を読みくらべよう」の学習の様子です。
大阪市では、小学校の教員は、年間に1回は、他者に見てもらう授業を全員が行っています。この時間も見てもらう授業の一つで、教育総合センターの先生にも、ご指導をいただくために来ていただきました。 授業は、同じ体温計の広告なのですが、発信するターゲットによって広告の写真やキャッチコピーなどが違うことに気が付くように、ベン図を使ってまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |