情報モラル教育 スマホの正しい使い方

 5年生では、情報モラル教育として「スマホの正しい使い方」について学習しました。スマートフォンは、いろいろなことができ、便利な反面、使い方を間違うと間違った情報を得たり、人を傷つける情報を世界中に広げてしまったり、使い過ぎにより時間やお金を無駄にしたりするなど、困ったことがたくさんあることを学びました。
 学んだことで、自分たちが特に気をつけたいことをグループで交流しました。「何かを発信する前に、もう一度、正しいか見直す」「人の悪口は一瞬で世界中に広がるので、SNSでは、絶対発信しない」「人から回ってきた情報も次に発信していいか、考えるようにする」などと自分の考えを発表していました。
 子どもたちのSNSの使用は、学校では管理することができず、自分の責任でしっかりと考えて使用してほしいと思います。ご家庭でも、スマホの使い方について、お話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国小学校歯みがき大会」(5年)

 6月4日は、「ムシ」にちなんで、以前は虫歯予防デーとしていましたが、10数年前からは、日本学校歯科医会も主催団体に加わって、6月4日から6月10日を「歯と口の健康週間」としています。
 2時間目、歯科校医先生も見守る中、5年1組では、この週間に「全国小学校歯みがき大会」の取り組みを実施しました。
 歯ブラシなどを作っている企業などが実施している学習内容で、正しい歯みがきの仕方や、歯垢や歯周病菌などについても学習をしました。
 子どもたちは、自分の歯を鏡で見ながら歯ブラシの正しい使い方を実践していました。また、歯ブラシだけでは取れない歯垢もデンタルフロスを使うことできれいになることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

When is your birthday?(5年英語)

 5年2組では、C−NET(大阪市のネイティブ・イングリッシュ・ティチャー)を交えての英語の時間でした。
 今日の学習内容は「When is your birthday?」で誕生日を尋ね、
「What do you want for your birthday?」と誕生日にほしいものを続けて尋ねる活動です。
 5人のお友だちとやり取りをして、誕生日とその日にほしいものをプリントに記録していきました。
 私も何人かからインタビューを受けました。
「My birthday is on Xmas day.」「I don’t want a Xmas cake but a birthday cake.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年)須磨離宮公園 その2

 フィールドアスレチックの後は、「お弁当広場」で昼食です。お家の人が朝早くから作ってくれたお弁当を班ごとにいただきました。
 お弁当の後は、バラのきれいに公園で学級写真を撮りました。
 帰りは、さすがに疲れていましたが、緊張感を持続しながら多くの子どもたちが、よい行動・マナーを続けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年)須磨離宮公園

 阪神電車の人身事故の影響で、4月24日に実施ができず、途中で帰校した5年生の校外学習のやり直しです。
 電車の中の態度、地下道の歩き方など前回と同様に、大変いい態度でした。初めは阪神電車がガラガラだったので、子どもたちには、椅子が空いていれば座ってもいいことを伝えて、座席が必要な方が来られたら、さっと席を譲ることも勉強していきました。
 月見山までは、1時間弱かかりましたが、往きは楽しみも膨らんで、さほど疲れは見られませんでした。
 公園に入るとバラの甘い香りがして、晴天の下で色とりどりのバラの花が咲き誇り、この時期に変更になったことで、一番きれいな時にバラを見ることができたのではないかと感じました。
 子どもたちは、到着後すぐに「子供の森 冒険コース」でフィールドアスレチックを、班ごととに楽しみました。たくさんの学校が来ていましたが、ルールを守って上手に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30