平和学習(5・6年生)
4月25日2時間目、5年生・6年生合同で多目的室で平和学習がありました。今回は、全国人権教育研究協議会の研究員の先生に来ていただき、次の3つの内容について、わかりやすくお話をしていただきました。
1.なぜ、戦争・平和について学習するのか。 2.戦争の歴史について知ろう。 3.原爆・核兵器について知ろう。 6年生の児童にとっては、5月の末に行く広島修学旅行の事前学習として、広島に投下された原子爆弾の恐ろしさや被害の状況などについて知ることができました。そして、なぜ修学旅行に折り鶴を持って行くのかについても理解できました。 講師の先生からは、「今日は、すべてを伝えたわけではないので、広島に行って実際に目で見て、さらに学習を深めてほしい。」とメッセージがありました。 算数「線対称」6年そのあとは、正方形・長方形・平行四辺形・ひし形でも対称の軸を見つけていきました。学習の中では、近くの人と、考え方の相談や教え合いを多く取り入れていました。 視力検査(6年)
4月は、子どもたちの健診がたくさんあります。今日は、6年生の視力検査でした。円の一か所がかけたランドルト環と呼ばれる輪を使って一人ずつ視力の検査をしていきます。
さすがに最高学年になった6年生。待っている廊下でも静かにして、検査も注意をよく聞いていたので、スムーズに終えることができました。 学級写真(6年)
本日、新しい学年で学級写真を6年生から順に撮りました。暖かい日でしたが、上着着用、蝶ネクタイ・リボンも着けてびしっとして撮影してもらいました。
「全国学力・学習状況等調査」(6年生)
6年生は、本日、「全国学力・学習状況等調査」が全国一斉の実施となりました。今年度の実施教科は国語(45分)と算数(45分))です。これ以外に「児童質問紙」という結構な量のアンケートがあるのですが、子どもたちの負担の考慮して来週の月曜日に実施します。
6年生にとっては、「すくすくウォッチ」で理科のテストもありますが、集中力を持続して、しっかりと取り組んでいました。 |