5月13日(月)6年「いじめについて考える日」の学習
6年生のいじめについて考える日の取組では、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。
「相手が楽しんでいる様子だったらいじり」 「自分も相手も笑っていたらいじめではない」 と話していた児童も学習を通して、 「友だちは笑っていたが嫌だと思わしていたかもしれない…」 「発言する前に相手を傷つけないか考えて話すように気を付けたい」 とふり返りを行う姿が見られました。 5月2日(木)児童集会 〜がんばれ委員長!〜委員長となった6年生が、自分の名前の後に 「学校を綺麗な植物でいっぱいにしたい!(栽培委員長)」 「給食の食べ残しを減らす取り組みをしたい!(給食委員長)」 などの一言を添えて発表することができました。 6年 雨の日の過ごし方
先週から、雨のため休み時間に外遊びができない日が多くあります。
「おにごっこがしたかった…」 「サッカーするのを楽しみにしていたのに…」 という声も聞こえますが、教室でも楽しめる遊びを見つけ、友だちと過ごす姿が見られます。 4月23日(火)6年(2)1年生の給食お手伝い!
今週は6年3組が1年生の給食当番を手伝う週です。
6年生の児童はずっと楽しみにしていました! エプロンを着る手伝いをしたり1年生と食器の配膳をしたりする姿はとても頼もしく、成長を感じました。 4月23日(火)6年図画工作「消してかいて」
図画工作では、はじめてコンテを使った作品をかいています。
真っ白な画用紙にコンテで色を塗りこみ、その色を消しゴムで消して模様をかいていきます。 手を真っ黒にしながらも 「指で色を広げるのが楽しい!!」 「どんな模様にしようかな…」 と活動を楽しむ様子が見られました。 |