◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

児童理解に関する取り組み 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では二年前から、学力・体力を向上させるには、その元となる「学習に向かう力」(45分の授業を姿勢を崩さず聞くことができる体幹、黒板の文字をスムーズに写すことができる見る力、聞き返すことなく一度で質問や意見を聞き取ることができる聞く力)を育てることが大切と考え、様々な取り組みを行っています。そこで、その取り組みを行う前に、本年度も児童の実態を知るための調査を行いました。目をつぶったまま片足を上げてその秒数を測ったり、いろんな図形の中から△だけを数えたり、先生の言う言葉を1回で聞き取ったりしています。
 今後、体幹・見る力・聞く力が身につくような取り組みを、各クラスや全校で行っていきます。12月にもう一度調査をして、その変容を見ていきたいと思っています。テレビでも体幹に関する特集をよく見かけます。おうちでも、ぜひ子どもと一緒に「伝法体操」をしてもらえたらと思います。

4年生 生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大阪市環境局さんによる出前授業がありました。普段、何気なく見ている植物や昆虫などの生き物の名前や特徴を教えて下さいました。
 生き物探しを終えると、捕まえた生き物をマイクロスコープを使ってテレビで見せてもらいました。とても迫力があり、子どもたちも大喜びしていました。

2年生 町探検1(伝法5丁目〜6丁目)

 生活科の学習で、みんなの町がどんな様子か探検へ行きました。
「この道を通ったことがあるよ。」「この公園で遊んだことがあるよ。」などみんなの知っている町のようすを話していました。
 また、アゲハチョウやメダカなど生きものもたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 米作り

 5年生が6時間目の時間に稲を田植えしました。初めての田んぼの感触に四苦八苦しながらも、楽しそうに植えている姿が伺えました。
 これからすくすく成長していく稲が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 なかよくこうえんであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の校外学習で公園に行きました。
前日には、遊ぶときの約束や遊具の使い方などを確認。
「トイレには先生に言ってから友達と行く。」「並ぶ順番を守る。」などたくさんの大事なことを発表できました。

みんなで出し合ったきまりを守り、遊具やおにごっこ、だるまさんが転んだなどでたっぷり遊んで帰ってきました。明日はふり返りをします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30