本日の学習(5月13日・火曜日)
3年生は算数科「分け方」を考えようの学習でした。問題文をよく読んで、図を描いたりおはじきを使ったりすると考えやすいことが分かりました。さらに割り算を使って計算
で求めることができました。 4年生は理科「季節と植物の生長」についての学習をしました。芽が出て少し成長したヘチマの苗を観察しました。子葉や本葉の大きさや形やなど観察した内容をワークシートに書き込んでいました。 5年生は社会科「日本の主な地形の様子」の学習で「山地」「平地」についての学習をしました。教科書や地図帳から山地と平地を調べて分かったことをノートにまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会全体練習(5月13日・火曜日)
5月24日(土)の運動会に向けて、一回目の全体練習を校外グランドで行いました。今日は開会式の流れを中心に、一つひとつ確認していきました。天気も良く少し暑い中でしたが、集中して取り組みました。みんなで運動会を盛り上げていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(5月13日・火曜日)![]() ![]() プルコギ、とうふとわかめのスープ、さんどまめのナムル、ごはん、牛乳 ナムルは、韓国・朝鮮料理の一つで、もやしやぜんまい、ほうれんそう、だいこんなどの野菜のあえ物です。生野菜をあえた「生菜(センチェ)」と、湯通しした「熟菜(スッチェ)」があります。ビビンバなどの具にもなります。 今日の給食は、ゆでたさんどまめに、砂糖、塩、米酢、ごま油で味付けをした「さんどまめのナムル」が登場しました。旬の生のさんどまめを使用しました。シャキシャキとした歯触りを楽しむことができました。 本日の学習(5月13日・火曜日)
1年生は音楽科「リズムであそびましょう」の学習でした。「タン・タン・タン・ウン」のリズムで遊びます。「タン・タン・タン」の部分をグー・チョキ・パーに変えて、
じゃんけんぽんを歌いました。 2年生は算数科の学習でした。「47−18」の答えの求め方について考えました。見通しで、一の位の引き算ができないことに気付き「十の位から数字を借りてくることで計算ができる」と予想を立てていました。 6年生は国語で漢字の学習をしました。漢字ドリルを見ながら、短文をノートに書いていきます。ゆっくりと丁寧にバランス良く書けるように集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(5月13日・火曜日)
月曜日からあいさつ運動が始まりました。児童会の子どもたちが校門に立って、登校してくる子どもたちと元気にあいさつを交わしています。あいさつ運動を通して、気持ちの良いあいさつがいつも聞こえる学校になっていけば素敵ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |