7月3日(水)は地区分団会です。14:40頃下校です。

4年 旭消防署見学 7月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署まで、4年生らしく交通ルールを守り、暑さに負けずしっかり歩きました。
消防署では、2班に分かれクラスで活動しました。
内容は次の4点でした。
○ 水消火器を使って一人一人が実際に操作を体験する
○ 消防署の方から一般的な消防車の説明を受ける
○ レスキュー隊の方から救助に使う器具や装備について説明を受ける
○ ビデオ映像による消防署のはたらきや消防署の方の工夫や苦労を知る
それぞれの活動の場所で、子どもたちは自分たちから自然に質問やお願いをして学習をさらに深めていました。具体的には、「この救助に使う器具は重たいですか?」と聞いて、何人もの子どもが実際に持ち上げさせてもらい、重いことを実感していました。また、レスキュー隊が使用するヘルメットやマスクを見せていただいた時には、「かぶりたい」とお願いして、触らせてもらい、背中の酸素ボンベにも触れていました。
帰りには、消防署に関連したおみやげをもらい、子どもたちにとって有意義で充実した社会科の学習になりました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会はクイズです。縦割り班で力を合わせ問題を解いていました。問題は、集会委員会が考えてくれています。アニメやプロ野球など身近な話題からクイズが作られています。

手紙文化を伝えよう〜暑中見舞いはがき〜

画像1 画像1
携帯電話、メール、ICT化の中で大人はもとより子どもたちの文字離れが問題となっています。そこで、「はがき」を書くことを通じて「書く喜び」「伝え合う喜び」を体験してほしいと、地元の千林商店街振興組合様のご協力を得て大阪市教育委員会を通じて、子どもたち全員にはがきを無償配布していただいています。夏休みの思い出や暑中見舞い等使い方は学年によっていろいろ考えられますが、子どもたちが自分の思いをはがきに表現してほしいと思います。今年で5年目の取り組みです。年末には年賀状も書きます。
 子どもたちには、7月1日の児童朝会で話をしました。日本で1枚しかない千林商店街のロゴ入りはがき、大切にしてしっかり思いを伝えてほしいです。

3年図書館見学 7月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館内では、まず図書館員の方の話を聞きました。図書館にある本の探し方や借り方、館内にある本の種類についての話を聞きました。そのあと、「ぐりとぐらの図書館」という紙芝居を見て、図書館の利用方法を楽しく学習しました。そして、ぐりとぐらが紙芝居の中で借りた本を実際に見せてもらいました。また、さまざまな大きさの本や外国語の本をみせてもらいました。子どもたちは、興味津々で話をきいたり紙芝居を見ていました。
図書館内は、班に分かれてそれぞれが興味のあることを調べました。教科書や様々な本を見つけて目を輝かせていました。メモがいっぱいになるくらい、たくさん分かったことを書いている子どもたちでした。学校に帰ってからは、今日のことを新聞にまとめました。

5・6年 e-ネット安心講座 7月3日(水)

画像1 画像1
NTTドコモから携帯電話を使う時のマナーやルールを指導に来られました。情報モラルの学習です。便利なコミュニケーションツールとして広がっている携帯電話。今のうちから携帯電話との正しい付き合い方をよく知ってもらいたいという願いをもってこの講座を申し込みました。
内容は、以下の通りです。
犯罪やトラブルに巻き込まれたり、自分自身が加害者になってしまったりしないように次のようなお話がありました。
・歩きながらのケータイの使用は危険
・無料だからと安易にダウンロードしない
・迷惑メールが届いたときには絶対に返信・転送しない
・サイトを通じて知り合った人と絶対に会わない
・個人が特定できる情報は公開しない
・ブログや掲示板などに悪口を書かない。見つけたら家族や先生に相談する
〔ケータイで被害者・加害者にならないための約束〕
○周囲に迷惑をかけない
○決められたルールは絶対に守る
○困ったときはすぐに相談する
○自分の身は自分で守る
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 第92回卒業式
3/20 給食終了
3/21 春分の日
3/24 修了式

全国学力・学習状況調査結果

学校だより

校長室だより

学校配布文書