地区分団会 集団下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地区分団会と集団下校を実施しました。 校下指導委員会の皆様と見守り隊の皆様が来てくださいました。 初めに各地区の教室に分かれて、次の3点について話し合いました。 1 通学路・集合場所・集合時刻の確認 2 地域での危険な場所や遊びについて 3 冬休みの過ごし方について 終了後、地区ごとに集団下校しました。 たてわり清掃 みんなで学校を美しくしよう!![]() ![]() ![]() ![]() この日は「なかよし給食」がありました。 その後に、 1年生から6年生の子ども達がいっしょに掃除をする 「たてわり清掃」を実施しました。 たてわり活動は、古市小学校の特色ある取り組みの1つです。 児童集会もたてわり班で実施しています。 たてわり活動が定着しているので、 異学年がいっしょになって活動しても違和感がなく、 楽しく掃除をしているなと感じました。 なかよし給食 「みんなで楽しくいただきました」![]() ![]() ![]() ![]() どの教室にも、 1年生から6年生までの子ども達が入るようにして グループを分けました。 高学年の人が中心となって給食を運び配りました。 いつもとは少しふんい気がちがうので、 緊張している人もいましたが、 食事が進むにつれて、楽しい話し声が聞こえるようになりました。 1学期にも実施した「なかよし給食」 特色ある取り組みの1つです。 学生科学賞受賞
12月1日(月)
毎年夏休み明けに、多くの子ども達が 大阪市小学校教育研究会理科部主催、「学生科学賞」に応募しています。 古市小学校から、5名の子どもが「努力賞」をいただきました。 児童朝会で、 どんなことについて研究をしたのか、 わかったこと、感想等を、インタビュー形式で発表してもらいました。 作品は次の5点です。 「色のふしぎ」 「砂糖VS塩VSお酢」 「紫外線って何だろう」 「凍った液体の溶ける違いを調べよう」 「糸電話はどこまで聞こえるか」 子ども達は、疑問に思ったことや興味のあることなどを 研究テーマに取り上げ、 課題を解決するために、 実際に実験したり、調べたり、考えたりして わかりやすく、しっかりとまとめていました。 努力の跡が見られたすばらしい作品でした。 校種間連携研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今市中学校から2名の教員が、本校に校種間連携研修に来ました。 5時間目、4年1組で算数の授業を参観しました。 6時間目のクラブ活動の時間は、校内を自由に見学しました。 放課後は、本校の教員と意見交換をし、相互に理解を深めました。 小学校と中学校の教員による交流は、教育を子ども達にとってよりよいものにしていくためのものです。 |
|