「あいさつ週間」開始![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1週間、「あいさつ週間」が始まりました。 児童会の代表委員の子ども達が、 校門前で、登校してくる子ども達に 「おはようございます!」と 元気よくあいさつをしています。 先週から6年生の子ども達が 自主的に「おはようたい」を結成し 「あいさつをしっかりとできる学校にしよう」とがんばっています。 今日の児童朝会では、その中から4人の子どもが 「あいさつ」のできる学校にしたいと思って始めた気持ちを 話してくれました。 あいさつの花を、学校中に咲かせ育てたいと思います。 劇鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 2〜3時間目は劇鑑賞会でした。 ミュージカル「大どろぼうホッツェンプロッツ」を鑑賞しました。 笑いあり、ジーンとする場面ありで、 楽しい時間を過ごすことができました。 素晴らしい観劇に子どもたちも満足そうでした。 劇団「青い鳥 ティアティカル・カンパニー」のみなさん、 どうもありがとうございました。 学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業で学習発表会を行いました。 10月中ごろより練習を開始し、 今日の本番を迎えました。 保護者の皆様が多く参観に来てくださいました。 子ども達は、とてもうれしくて、 練習の成果を見てもらいたいという気持ちで 一生懸命に 発表していました。 音読劇・劇・群読・プレゼンテーション・合唱・合奏と 発表の仕方はいろいろありましたが、 各学年工夫を凝らし、 学習してきたことを発表しました。 たくさんの保護者の方々にご覧いただき 緊張した子どもたちもいましたが、 発表を終えた時には、 どの子どもも、 やり遂げた満足感が表情に溢れていました。 たくさんの人を前にして、 講堂の舞台で、前で発表できたことは、 子ども達にとって貴重な経験であり、 自信と学習意欲に繋がるよい学びとなりました。 学習発表会前日 児童相互参観(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(土)の学習発表会を前にして 児童の相互参観を実施しました。 子ども達は一生懸命に練習してきたことを 他学年の子ども達を前にして 堂々と発表していました。 2・4・6年生 2年生・・・音読劇「ビーバーの大工事」 合唱 4年生・・・劇「ほんとうの宝もの」 合唱 6年生・・・プレゼンテーション「月への移住計画」 合唱 学習発表会前日 児童相互参観(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(土)の学習発表会を前にして 児童の相互参観を実施しました。 子ども達は一生懸命に練習してきたことを 他学年の子ども達を前にして 堂々と発表していました。 1・3・5年生 1年生・・・音読劇「大きくなるっていうことは」 合唱・合奏 3年生・・・プレゼンテーション「わたしたちの大阪市」 リコーダー奏 合唱 5年生・・・群読「古文のひびきを楽しもう」 合唱・合奏 |
|