【1年生】水書筆を使って文字を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めは、ふたを開けるところから。慣れない作業に戸惑う子どもたちでしたが、こぼさず上手に水を入れることができました。 グー ピタ ピン のよい姿勢で、お手本をよく見ながら、水書き専用の水書用紙に「こい」と書くと、水が乾くにつれて少しずつ文字が消えていき、「わぁ、すごい!!」と驚いていました。 水書筆を使って繰り返し練習をすることで、普段の硬筆でも(鉛筆)でも筆圧の調整ができるようになりますし、はね・はらいなどの力を抜く感じも理解しやすくなります。 またご家庭で、使ってみた感想など聞いてあげてください。 【1年】50m走
1年生が、50m走のタイムを計りました。
1年生にとっては、50mがとても長く、一生懸命にゴールを目指して走り切りました。 暑くなってきたので、こまめにテント下で休憩を取り、水分補給を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】ソフトボール投げ![]() ![]() 副校長先生が、一球ずつ手渡しながら「校長先生のところまで、投げるんだよ!」とアドバイス。 校長先生が、「ここまで、頑張って!」「〇mまで投げられたね!!」と応援。 1年生の手には、とても大きく感じるソフトボール。 力いっぱい投げて、頑張りました! 【1年】あさがおの ほんばがでたよ
1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。
芽が出て双葉が開き、本葉が出てきました。 双葉と本葉の形の違いを観察し、絵に描いて記録しました。 これから本葉がどんどん出てきて、どんな風に成長するのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】 とん こと とん![]() ![]() ![]() ![]() がたがたと音が聞こえてきて不安そうなねずみさんの気持ちや、音の正体が下の部屋に引っ越してきたもぐらさんだとわかってほっとするねずみさんの気持ちを想像することができました。 「初め1つだった椅子が2つになっているよ!」「チーズが食べかけになっている。ねずみさんともぐらさんが2人で一緒に食べたのかな。」など、挿絵からもさまざまな想像が膨らみ、とても幸せな気持ちになりました。 |
|