4年生 気持ちを考えて読もう
国語の学習で、「世界一美しいぼくの村」の学習をしていました。中心となる人物の気持ちを考えながら読む、という単元のめあてに沿って学習する中で、それぞれの場面に分けてヤモの気持ちを考えました。
子どもたちは、登場人物の気持ちを考えるときに今までに学習した心情曲線や、人物の顔を描くという方法で意欲的に学習に取り組んでいました。 最後の「その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません。」という一文を読んで感じたことや考えたことを交流しましたが、さまざまな考えがあって一人ひとりの感じ方に違いがあることに気づきました。 【4年生】フッ素塗布まずは歯科衛生士さんによるむし歯予防についてのお話を聞きました。歯と歯茎の間や歯と歯の間に残っている食べかすなどにむし歯菌が集まり、むし歯になるということを分かりやすくイラストで説明してくださいました。 おやつを1日1回、時間を決めて食べたり、海藻やお肉などフッ素を含むものを食べたりすることが、むし歯予防につながるということも教えていただきました。 正しい歯の磨き方やうがいのしかたを教えていただいた後は、いよいよフッ化物塗布です。初めは少し戸惑っていましたが、終わった後は、「ぶどう味がした」「しゅわしゅわした」と嬉しそうな子どもたちでした。 これからも今日教えていただいたことを忘れず、自分の歯を大事にしてほしいと思います。 【4年】小型ハードル走恐怖心が少しでもなくなるように、段ボールで作ったハードルを使っています。 「低く跳ぶほうがいい」「できるだけ遠くから踏み切ろう」など、より速くハードルを跳び越すためのコツをたくさん見つけることができました。 毎時間行っているフラッグリレーでは、これらのコツを活かし、どのグループも初めに比べるとずいぶんとタイムを縮めることができました。 4年生 ベースボール型ゲームチームで協力して得点がたくさん取れるように打順を決めたり、相手に点数を取られないように守備の位置を決めたりしています。 毎時間、「ボールをよくみて打つようにしよう」や「声をかけ合って盛り上げよう」など、それぞれのチームでめあてを決めています。 2学期の最後には、学年全体で「ヒットアンドラン大会」を行う予定です。各クラスが優勝をめざして毎回の学習に取り組んでいます。 4年 社会見学 |
|