4年 ヒットアンドラン(続き2)ドキドキ・・・ 4年 ヒットアンドラン(続き1)引き続き、子ども達の様子をアップしていきます♪ ヒットアンドラン大会対戦したことのないチームとの対戦ということで、子どもたちの気合いの入り方は、これまでとは全然違っていました。 「〇組、絶対勝つぞーーー!」「オォーーー!」と気合いを入れるチーム、「フレー!フレー!〇組!」と自分のクラスを一生懸命応援するチーム、「さよなら逆転ホームランを打ったぞ!」とハイタッチして喜ぶチーム。 子どもたちは全力で楽しんでいました。そして、どのクラスも一致団結して本当によく頑張っていました。 4年 フッ化物塗布(続き)保健室では、このような雰囲気で体験していました♪ 4年生 気持ちを考えて読もう
国語の学習で、「世界一美しいぼくの村」の学習をしていました。中心となる人物の気持ちを考えながら読む、という単元のめあてに沿って学習する中で、それぞれの場面に分けてヤモの気持ちを考えました。
子どもたちは、登場人物の気持ちを考えるときに今までに学習した心情曲線や、人物の顔を描くという方法で意欲的に学習に取り組んでいました。 最後の「その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません。」という一文を読んで感じたことや考えたことを交流しましたが、さまざまな考えがあって一人ひとりの感じ方に違いがあることに気づきました。 |
|