6月10日(月)より水泳の学習が始まります。体調をチェックしていただき、プールカードにサインをお願いします。

【4年】備蓄倉庫に見学に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科では、「自然災害から命とくらしを守る」という単元が新しくできました。
学習の中で、これからどう備えて行かなくてはいけないのかを考えていきました。
そこで、阪南小学校にもある「備蓄倉庫」に行き、
中に何が入っていて、どのようなそなえがあるのかを見学しました。

早速中へ入ってみると、段ボールがたくさん!何があるのだろうと中へどんどん進んでいく子もいれば、壁に貼ってある紙を見つけて備蓄倉庫には何がどのくらいあるのかを見ている子もいました。

「ここに簡易トイレがある。」
「こっちにはテントもあるよ。」
「水もたくさんある。」

などの声が聞こえてきました。
教室に帰ってからも、
「◯◯は何に使うのかな。」
「真空ってどういう意味ですか。」など、これから調べてみたいということがたくさん出ました。

やはり実際に目で見るということは大切なことですね。
災害が起こってしまった時のために、どのような備えが必要なのかを改めて考えることができました。

4年 デジタルドリル 「やるKey」(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がデジタルドリルを使った学習をしました。

まずはタブレットを準備します。

そして、ログイン!

その後、担任の先生と支援員さんにサポートしてもらいながら、デジタルドリル「やるKey」にチャレンジです。

今日の授業では算数「ひっ算のわり算」に取り組んでいました。

4年 デジタルドリル 「やるKey」(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、問題を解いているところです。

たくさん解いていくと「コイン」がゲットできます。

自分のペースでじっくりと取り組むことができます。

4年 デジタルドリル 「やるKey」(パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分がつまづいたところに対して、AIが情報を蓄積して再チャレンジができるようにしてくれます。

楽しみながら問題を次々に解いていく子どもたちです!

4年 デジタルドリル 「やるKey」(パート4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
困ったことがあったら、すぐに担任の先生が近くに行って教えてくれます。

そして、最後に振り返りをしました。

「自分のペースで楽しみながらチャレンジできる。」

「どんどん自分のペースで進むことができる。」

「コインを貯めるのが楽しい。」

など、意欲的に取り組むことができる子どもたちでした。

勉強がゲーム!?に近い反応をみせる子どもたちでした(^^♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 クラブ活動
1年色覚検査(希望者のみ)
全国瞬時警報システム(Jアラート)

学校評価

学校だより

お知らせ

全国学力・学習状況調査

保健室より

学校協議会