6月10日(月)より水泳の学習が始まります。体調をチェックしていただき、プールカードにサインをお願いします。

【5年】 もののとけ方

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習の様子です。

今日の問題は…
「ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか?」

食塩やミョウバンが50mlの水にとける量は決まっているのでしょうか?

「決まっていると思う!だから入れすぎたらとけ残りが出る!」

「水の量を増やしたら、とける量も増えるんちゃうかな。」

「食塩とミョウバンやと、とける量は多分ちがうな!」

そんな予想をもとに、実験開始です。

電子てんびんで1グラムずつはかり、50mlの水の中へ加えていきます。

「あぁ〜もう限界かも!」

「わっ!まだとけるで!」

さぁ、一体何グラムとかすことができたのかな?

水の量を倍の100mlにしたときは、とけるものの量はどう変化したかな??

【5年】社会見学〜読売新聞社〜

11月6日、読売新聞社へ社会見学に行きました。

久しぶりの校外学習とあって、みんなとても楽しみにしていました。

(新聞の記事はどんな風に書かれているのだろう?)

(新聞ってどうやって作られてるのだろう??)

様々な疑問をもって、いざ新聞社の中へ…!

新聞の歴史や、普段は見ることのできない舞台裏に、もう大興奮です!

たくさんのお土産もいただき、子どもたちはとても満足気。

帰りには、「将来は、新聞社で働きたいです!」という声も聞こえてきました。(^o^)

お弁当は、近くの扇町公園でいただきました。
お天気にも恵まれてよかったです♪

今日の社会見学で学んだことを、来週「新聞」にまとめていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】読書の秋

画像1 画像1
こんにちは。5年生です。
夏が過ぎ、過ごしやすい天候が続いています。最近は少し肌寒い日が続いていますね。
勉強やスポーツ、読書に打ち込むにはピッタリな季節ですね。
写真は読書に励んでいる様子です。

【5年】「夢・授業」が実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。5年生担当です。
昨日、トップアスリートによる「夢・授業」が本校5年生を対象に実施されました。
講師として早稲田大学4回生で、リオデジャネイロパラリンピック「陸上競技」日本代表有力候補の芦田創(あしだはじむ)様が来校されました。
短い時間ではありましたが、本格的な実技指導をして頂き、子ども達は目を輝かせながら取り組んでいました。
今回の「夢・授業」を通して子ども達は、自分の「夢」や「目標」を改めて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

【5年】作品の鑑賞をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
図工にて「吹き流し」技法を用いた作品が完成しました。

子ども達それぞれの世界観が表現されていて、素晴らしい作品が出来上がりました。

先日、作品にタイトルをつけ、お互いに鑑賞し合いました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式