【5年】おしゃれな蝶![]() ![]() ![]() ![]() 蝶づくりをしています。 まず、左右対称にかたどった後、 蝶の模様を考えました。 穴を開けて切り取ったり、 模様に切り立てたりしながら作成していきます。 みんなそれぞれ個性豊かな『おしゃれな蝶』が出来上がっています。 学習参観時に掲示していますので、ぜひご覧ください。 【5年】発育測定![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症についてのお話がありました。 水分補給と塩分摂取をしましょうということ そして、もう一つは、 睡眠、朝ごはんを食べることが大切ですよということです。 朝ごはんを食べると、 1脳のスイッチ 2お腹のスイッチ 3体温のスイッチ が入るので、きちんと食べてきましょうなどの 保健指導がありました。 そのあとは、身長体重測定でした。 結果はどうだったかな? がんばるぞー!![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから集合して、アップを行い 今は出場まで待っています。 400mメドレーリレーが行われ、 女子の自由形が始まりました。 日頃の練習の成果を発揮できるように、 応援にも熱が入っています。 みんなで阪南健児Tシャツを着て、はんなんうちわを持って、 子どもたちや先生、保護者の皆さんと応援も頑張ります! 【5年】 ぴったり重なるかな?![]() ![]() これまで学習した四角形を対角線で分けてできた三角形が、合同であるかを調べました。 合同な図形とは、形も大きさも同じ、ぴったり重ね合わすことのできる図形のことです。 今回はタブレット端末を使って、四角形を対角線で分割し、図形を動かしてぴったり重なるかを調べました。 すると、 実際に動かすことでぴったりと重なることが 確認することができました。 【5年】はじめてみよう ソーイング!![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫セットを用意してもらってから、 子どもたちは、いつやるんですか?と とてもワクワクしていました。 最初は、針に糸を通すところから挑戦! すぐに糸が通る子、なかなか通らなくて苦戦している子様々でしたが、 3時間学習した今では、ほとんどの子がスッと通せるようになってきました。 最初の学習は、玉結びと玉どめです。 指をずらしながら糸をより合わせるところや 巻いたところをおさえて、針を引き抜くところなどが難しかったようです。 名前のぬいとりも行いました。 日曜の参観では、ボタンつけの学習をします。 |
|