【5年】くねくね糸のこパズル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パズルづくりをしています。 安全に気をつけながら、個性的な作品がたくさんできています。 木を切って、切った形から想像する絵をかいたり 絵をかいてから、形や組み合わせを工夫して切ったりしています。 出来上がったら、みんなで楽しくパズルしたいと思います。 【5年】プログラミング
プログラミング教育が、小学校で2020年度から
中学校では2021年度から始まります。 そこで、プログラミングとは何なのか。 まずは、「プログラミング」に慣れ親しむため、 文部科学省の『プログラミン』という子ども向けサイトを使って、 自分たちでプログラムを組んでいく学習を行なっています。 「すごい!それどうやったらできるの?」 という新しい発見がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】体調を崩さないように身体をつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導では、 「あいうべ体操」についてお話をしていただきました。 あ…アレルギーになりにくい い…インフルエンザにかかりにくい う…うつうつした気持ちがはれる べ…便秘にならないようにする あいうべ体操をすると、正しい鼻呼吸を行えることや免疫力向上など、いろんなことでいいことがあります。 校内では、50人近くの人がインフルエンザにかかっています。? あいうべ体操や手あらいうがい、早寝早起きなど規則正しい生活をして 強い身体づくりをしていきたいと思います。 職員研修 〜タブレットの使い方〜![]() ![]() タブレット端末を用いて行われることがあります。 例えば、5年生 算数科「四角形と三角形の面積」では、 平行四辺形の面積を求める際、 デジタル教材を使って、図形を切って動かして、 長方形になるということを確認しました。 国語科「和の文化を受けつぐ」では、 和の文化について調べたり、 「発表ノート」にまとめたりして発表しました。 3年生では、カメラ機能を使って、写真を撮り、 それを貼り付けて、自己紹介を作りました。 このように、さまざまな機能があります。 どんな機能があり、普段の授業でどんなことに生かせるのかなど 実践例をもとに研修を行いました。 【5年】水育![]() ![]() ![]() ![]() 水を育む水育の授業をしていただきました。 水を大切にするため、私たちにできることは何か? おいしい水が飲めるようにするためには森林を守ることが大切だ。 など水について教えていただきました。 また、森林が水をろ過する仕組みを実験を通して知ることができました。 |
|