【5年】プール開き鼻から息を出すバブリングやだるま浮き、ふし浮きをしっかりと練習して、泳ぎの基礎を確認しました。 後半は、泳力テストを行いました。 今日の記録より距離が少しでも伸びるように、これからも頑張りましょう! 【5年】環境問題について考えよう!環境問題について調べ、集めた資料を活用し、 引用したり図表やグラフなどを用いたりして、 自分の考えを「書く」学習をしています。 まずは、一人一台端末を使って、調べるテーマを決めることをしました。 【5年】めだかを育てようメダカです。 仲間が増えてから、様子を見るためによく観察をしている姿が見られました。 えさを誰があげるのか… すると、 「先生当番決めました!」 と早速自分たちで考えてお世話をしていました。 たまご産むかなあ… 【5年】集中した習字「道」で難しいのは、「にょう」です。 その中でも、筆運びが難しいと感じる子が多かったように思います。 手本を見ながら、どこに気をつけて書けばいいのか「書写のかぎ」をそれぞれ見つけ、みんなで確認し、清書していきました。 1枚目に書いた文字と清書の文字と比べてみると雲泥の差でした。 清書した自分の字を見て、子どもたちも満足そうでした。 【5年】新体力テスト助走をつけて 思いっきり腕をふり 斜め上に向けて力強く投げていました。 |
|