【5年】バトンをつないで![]() ![]() ![]() ![]() 前回、 1学期に体育で学習して以来久しぶりに走ってみると、 バトンパスがバラバラで、走ることに精一杯になっていました。 これでは学習したことがいかせていません。 そこで、新しいチームメンバーで、 バトンパスのタイミングをつかむため、練習時間をもうけました。 失敗したら何度も繰り返し練習する姿が見られました。 時間の最後に再度走ってみると、前回とは大違い! ワンランク上に上がったように思いました。 3年生と一緒に行う運動会では、 カッコいい姿を見せる!と意気込んでいる5年生。 リレーでは、そんな姿を見てもらいたいですね 5年 音楽〜調弦をしてみよう〜
「日本の音楽に親しもう」の学習で、箏の演奏にチャレンジしています。5年生は、昨年の経験を生かして、座り方や、手の使い方、箏の扱いは慣れたものです。
今年はさらに「調弦してみよう」という課題に挑戦しています。 5年生の演奏曲「子もり歌」を演奏するためには、ド・ラ♭・ソ・ミ♭・レ・ドに合わせる必要がありますが、あれれ?音が変だな?と感じた弦の箏柱を動かして、正しく合わせます。これが、難しい! 班のみんなで、耳をすませ集中力を高め、数ミリ単位で調整しています。経験を重ねるたびに、音に敏感な耳にレベルアップしているようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】朝ごはんを食べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日、朝ごはんを食べてきましたか。」と質問すると、全員朝ごはんを食べてきていました。すばらしいことです。 朝ごはんは食べるとどうして良いのか、それは3つのスイッチが入るからです。 「○○○スイッチ」(答えは写真にあり) また食べ物には、大きく分けて3つの栄養素があります。今回は、栄養のバランスを考えて、各自朝食メニューを考えました。 3つの栄養素に分けていくことで、 「ぼくの朝ごはんは、赤黄緑がそろっていなかったです。あと黄色が足りなかったので、朝は牛乳を飲めばいいことがわかりました。」 「ぼくの朝ごはんは、栄養のある食べ物だったのでよかったです。」 「晩御飯を遅い時間に食べると朝ごはんが食べられないと言っていたので、すばやく行動してご飯も食べて、早く寝られるようにしたいです。」 など、いろいろな気づきや自分の生活の振り返りとなりました。 【5年】オーエス!オーエス!![]() ![]() ![]() ![]() 暑すぎることなく、とてもいい気候の中でのスタートとなりました。 子どもたちは、今日は何をするんだろうとワクワクです。 まずは、しっかり準備運動をして、 「綱引き」からのスタートです。 1学期に体つくり運動で「プルマット」の学習をしました。 その学習をいかして、力を発揮できるでしょうか。 これからの練習が楽しみです。 |
|