【4年】プログラムを組むということ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「viscuit」という教材を使ってプログラムを組むことをしました。 最初は、絵を動かしたり、口をパクパクしながら動く魚を作ったりしました。 さすが子どもたち!慣れるのも早い早い。 次の時間には、「たまごが割れる」から「たまごが割れたらひよこが出てくる」プログラムを作りました。 慌てずひとつひとつプログラムを組むことが大切です。 プログラムを組み、思い描いたように動いた時は、 「すごーい!」 と自分でできたことをとても驚いていました。 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題 「食べ物は体のどこを通って、どのように変化していくのだろうか」という問いに対して、HNK for school やインターネットを使って調べました。 自分の体の中がどのようになっているのかを知って、衝撃の声がいたる所から聞こえてきます。 「人の体って、不思議だな〜」 以上、6年生の理科(調べ学習)でした♪ 6年 理科(パート2)![]() ![]() ![]() ![]() 反応が出るか試しています! 試験管に注目する子どもたちでした(^^♪ 6年 理科(パート1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うすいでんぷんの液に、 ・だ液 ・水 手で温めて・・・ さて、どのような反応があるのでしょう!? 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ・だ液とでんぷん ・水とでんぷん の結果です。 予想と違って、驚いている子どもたちが見られました(^^♪ |
|