むかしあそび(1年) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むかしあそび(1年) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かみひこうき」「こままわし」「だるまおとし」「かみこままわし」「けんだま」「かみずもう」「いとでんわ」「おてだま」「おはじき」のコーナーが講堂内に設けられ、子どもたちはそれぞれのコーナーを回って遊びを体験しました。 子どもたちの中には、初めて体験した遊びや、何となく知っていても、詳しい遊び方がわからないこともありましたが、お年寄りの方々から親切に教えていただき、いっしょに遊んでくださったので、子どもたちはとっても楽しそうに活動していました。 お年寄りの方々からは、「孫(ひ孫)といっしょに遊んだみたいで楽しかったです」「子どもの時分に遊んだことが思い出されて懐かしい気持ちになりました」「1年生の子どもたちは元気いっぱいで、とってもかわいかったです」というお言葉をいただきました。また、子どもたちのほうも、いっしょに遊んでいただいたことに大変満足していました。 高倉小学校では、ペタンクやディスコン、今回のむかしあそびなどを通して、世代間交流が活発に行われています。 高倉地域のお年寄りの皆様方には、登下校の見守り活動や地域行事などにおいても、子どもたちを見守っていただいています。 むかしあそびへのご支援とご協力、本当にありがとうございました。 これからも高倉小学校の子どもたちのことをどうかよろしくお願いいたします。 写真は、「開会式」「かみひこうき」「こままわし」の様子です。 2年 授業研究会(体育科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は「体つくり運動遊び・体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び」でした。子どもたちは運動遊びに進んで取り組み、体を動かす心地よさを味わいながら、友だちと仲良く協力して活動していました。そして、友だちから動きを学んだり、自分の動きを友だちに紹介したりして、みんなで互いに高めあうことができました。 本時の学習のめあて「みんなでできるようになったうごきで、たかくらぼうけんじまを楽しもう」を達成することができました。 放課後は研究討議会を行い、教員が集まって本時の授業を振り返りました。今回の授業での反省点や講師先生からのご指導を、今後の高倉小学校の体育科指導に活かしていきます。 |
|