28日(水)2年生キッズプラザ遠足

テ・テ・テ・テ・テレパシー 4年4組教室レク

画像1 画像1
 ちょっとしたすきま時間に、先生がやってくれる「教室レク」は、子どもたちにとってとても楽しいひと時。指で1・2・3・4・5の中のどれかを出して、となりの子と同じだったらゲームクリアで座ることができる。ぴったり一致すると「キャー」「やったー」と歓声があがる。みんな本当にはじける笑顔なんですが、ホームページなので加工。ごめんなさい・・・。

親切にされてうれしかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前に
「意見箱」を置きました。児童朝会のテーマが「親切にすることはかっこいい」だったので「親切にされて嬉しかったこと」があったら教えてくださいと伝えたところ、たくさんの意見が集まりましたので、その一部を掲載します。

-


ともだちが、けがしたときたすけてくれてとてもうれしかった。わたしがふでばこをわすれたときにえんぴつとけしゴムをかしてくれた。あとえのぐの赤をかしてくれた。
-

? きょうしつでこけた時に、友だちがしんぱいしてくれた。? ケンカしているときに、先生がはなしをきいてくれた。 ?
友だちに「いっしょにあそぼう」と言われた。
-

お友だちがえんぴつをひろってくれた。
-

お母さんにかぜの時にかん病をしてもらった。いつもほめてくれたり ありがとうなどと言ってくれる。わからないことはすぐ教えてくれる。
-

電車にのっていたときしらない人にせきをゆずってもらった。
-

新体そうでサポーターのおねえさんがクラブのあそびをたくさんおしえてくれた。
-

わたしがねんざをしたときにいっしょうけんめいわたしのことを気にして歩くのを手伝ってくれてうれしかった。
-

ママ が朝、昼、ばんとごはんをつくってくれた。
-

けがをした時に、先生がほけんしつにきてくれて、「だいじょうぶ?」とほけんしつの先生にきいてくれていた。先生が心配してくれてれしかった。

ローマ字の重要性↑

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、ローマ字を勉強します。アルファベット なので 英語だと思ってしまう子もいます。漢字、 ひらがな、 カタカナに続く、日本語の表記法が
ローマ字であるということを理解することは、昔は難しかったのですが、3年生から「レッツトライ」などで外国語の学習をするので英語との違いは理解しやすくなりました。
それから、パソコンを使った学習を1年生からするので、キーボードからの入力のため、ローマ字の学習の重要度はものすごく高まりました。

「アレ」って何?

画像1 画像1
5年生の教室掲示。友だちの「いいとこみつけ」の中にこんなメッセージが。気になる。

絵を描く子のまわりに友だちか集まる風景

画像1 画像1
昔から、小学生のステイタスの1つが「
絵がうまい」こと。特にかわいくておしゃれな女の子の絵が描ける女子は、女子からリスペクトされる。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 2,4年内科健診
5/27 1,5耳鼻科検診
5/28 2年遠足
5/29 クラブ活動