1年生のみなさん 2年生のおもちゃランドへようこそ!おもちゃは、工夫をこらした力作ぞろいです。1年生は大喜びで、とっても楽しそうに遊んでいました。2年生は、1年生にどんなふうに声掛けしたらいいかを考え、話し合っていたこともあり、優しく遊び方の説明をしたり、困っていたら励ましたりとお兄さんお姉さんとして大活躍でした。 1年生と2年生の交流は、和やかで充実したものとなりました。 歯みがき指導(2年)自分の磨き方では、磨き残しがあることに気付いた子もたくさんおり、丁寧に磨くことの大切さに改めて気づいたようでした。ぜひ、これからお家でも正しく磨いてくださいね。 チューリップを植えました(1年)1年生の皆さん、その時を楽しみにしっかりお世話してあげてくださいね。 栄養指導(2年)今日は2年5組の授業でしたが、みんなしっかりお話を聞いて、よりよい食事の仕方について考えることができていました。 1年授業研究会単元名「てつぼう・ゆうぐで どうぶつにへんしんだ!」(器械・器具を使っての運動遊び)で、本時のねらい「自分からよい動きをしたり見つけたりして、友だちに伝えよう」(あそびのコツをみつけて、つたえあおう)を達成するために、子どもたちはよくがんばりました。 ぶたの丸焼き・こうもり・くらげなどの感覚つくりの運動に進んで取り組み、友だちの良い動きを見つけて、認め合ったり励ましあったりすることができました。 放課後には研究討議会を行い、本時の授業を検証しました。また、指導助言の先生からご指導をいただき、今後の指導のポイントを共通理解しました。 今後の子どもたちへの指導に活かしていきます。 |
|