1-2 さんすう「すうじのならびかた」となりどうしがペアになってノートを見せ合いながらお互いの考えを話し合います。そのあとで、クラス全体で発表していきました。 最後は、数字ならべゲームをしました。ランダムに渡されたカードを並べていきます。どのチームも完成し、とても盛り上がっていました。 2-3 教育実習が始まりました2−3では、さっそく国語の時間に個別指導にあたっていました。休み時間には、手作りの指輪をプレゼントしてもらったり、「せんせーおにごしよう。」と誘われて運動場へ行ったり大忙しでした。2−3の子どもたちも先生がもう一人増えたと喜んでいました。4−2の寺本先生の記事も後日アップしたいと思います。 1年生 プールでの学習水に顔をつけたり、水に浮かんだりできる子も多くなったようです。 1年生 算数の学習
10より大きい数についての学習です。
お話をよく聞いて、学習に取りかかります。 教科書の絵の中のうさぎの数を数えます。 まずは、うさぎの絵の上にブロックを置いていきます。 どうしたら数えやすいかな? 8/28 2-1 授業が始まりました!
国語です。「ぐりとぐらのえんそく」の音読を頑張っていました。いい姿勢の子が多いです。稲田先生が「今日からここをお家でも音読するんだよ」と説明しました。また、今日習ったところを自宅で復習するという宿題のサイクルが始まります。明日からは、この単元の読み取りが始まり、本格的な国語の授業が展開されていきます。楽しみですね。
その後の時間を使って、「好きな絵本の発表」をしました。たくさん手が上がり、「わすれものだいおう」「エルマーのぼうけん」「はたらくさいぼう」などの本が発表されていました。たくさんの本に親しんで、読書の面白さを味わってほしいなと思います。 |
|