6月24日(月)から水泳学習が始まります。持ち物の準備や通院が必要な場合は早めにお願いします。

ボッチャ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)の5・6時間目に講師として都島区社会福祉協議会、自立生活センター・あるる、作業所「あるくる」の方々を講師としてお招きして、4年生が、ボッチャの特別授業を受けました。
 ヨーロッパで生まれたボッチャは、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツであり、パラリンピック正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 ボールが上手く転がせたときは、子どもたちからも歓声が上がりました。ボッチャの面白さを体感できたようです。
 次回(1月30日)にも実施予定です。楽しみですね!


七輪体験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生が社会の学習の一環として、昔の道具である七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。管理作業員の石川さん、東村さんにお手伝いをしてもらいながら、どのクラスも上手に焼くことができました。
 もちろん焼いた後にはみんなで試食。炭で焼いたお餅の香ばしさに、あちらこちらから「おいしい!」の歓声があがっていました。

3年プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のプログラミングの学習は、理科の「じしゃくのふしぎ」という学習で実施して、じしゃくの性質を調べました。
 タブレット端末も活用しながら、磁石の特徴を調べることができました。子どもたちはタブレットの操作にも慣れ、進んで学習に取り組んでいます。

プログラミング学習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(月)の5時間目に3年生がプログラミング学習にチャレンジしました。
 本時の課題「お風呂の床掃除を一通りできるようにプログラミングしよう」を解決するため、子どもたちはお風呂の床掃除をロボットに命じる時の手順を考えました。そこでプログラミングが基本構造「順次・分岐・反復」で作られていることを学びました。
 そして、「命令ブロック」を活用して友だちと協力してプログラムを作ったり、最後まであきらめずにより良いプログラムを作ろうと取り組んだりしていました。
 今後もプログラミング教育の深化・充実を図っていきます。

4年社会見学(柴島浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(金)に4年生が柴島浄水場に社会見学に行きました。
 見学では実験をするグループと施設見学するグループに分かれ、交替で見学しました。
 実験では、水の汚れをろ過してきれいにする仕組みを実際に実験して確かめました。そして、見学では、淀川から取り入れた汚れのある水がいろいろな装置を通るごとにきれいな飲み水に変化していく様子を見学しました。
見学・実験ともに浄水場のみなさんが、わかりやすく説明してくださいました。
 浄水場や水道のことをたくさん学んだ4年生は、帰校後「水は大事にしないといけない」「蛇口はきちんとしめる」と話していました。実際の生活で実践してほしいですね!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 分団会・分団下校 防犯訓練   ×
2/6 6年雅楽
2/7 4年フッ化物塗付 総合研究発表会(体育) ×
2/8 ×
2/9 ×
2/10 長なわ週間(〜14日) 3年クラブ見学(6時間目) 3年トップアスリート夢授業 給食費振替日 クラブ活動 ×
2/11 建国記念の日

お知らせ

学校だより「たかくら」

学校評価

通学路交通安全マップ

旗振り強化週間のお知らせ

学校園における働き方改革

校長室だより「たかしょう」

「校長経営戦略支援予算」加算配布決定に伴う実施計画