ボッチャ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヨーロッパで生まれたボッチャは、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツであり、パラリンピック正式種目です。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。 ボールが上手く転がせたときは、子どもたちからも歓声が上がりました。ボッチャの面白さを体感できたようです。 次回(1月30日)にも実施予定です。楽しみですね! 七輪体験(3年)![]() ![]() ![]() ![]() もちろん焼いた後にはみんなで試食。炭で焼いたお餅の香ばしさに、あちらこちらから「おいしい!」の歓声があがっていました。 3年プログラミング教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末も活用しながら、磁石の特徴を調べることができました。子どもたちはタブレットの操作にも慣れ、進んで学習に取り組んでいます。 プログラミング学習を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の課題「お風呂の床掃除を一通りできるようにプログラミングしよう」を解決するため、子どもたちはお風呂の床掃除をロボットに命じる時の手順を考えました。そこでプログラミングが基本構造「順次・分岐・反復」で作られていることを学びました。 そして、「命令ブロック」を活用して友だちと協力してプログラムを作ったり、最後まであきらめずにより良いプログラムを作ろうと取り組んだりしていました。 今後もプログラミング教育の深化・充実を図っていきます。 4年社会見学(柴島浄水場)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学では実験をするグループと施設見学するグループに分かれ、交替で見学しました。 実験では、水の汚れをろ過してきれいにする仕組みを実際に実験して確かめました。そして、見学では、淀川から取り入れた汚れのある水がいろいろな装置を通るごとにきれいな飲み水に変化していく様子を見学しました。 見学・実験ともに浄水場のみなさんが、わかりやすく説明してくださいました。 浄水場や水道のことをたくさん学んだ4年生は、帰校後「水は大事にしないといけない」「蛇口はきちんとしめる」と話していました。実際の生活で実践してほしいですね! |
|