6月24日(月)から水泳学習が始まります。持ち物の準備や通院が必要な場合は早めにお願いします。

タブレットを使って(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪市では、一人一台の端末を活用して、これまで紙で行っていたアンケートなどをタブレットで行えるようにしているところです。
 まだまだ扱い方にも十分慣れていませんが、教員も子どもたちも少しずつ覚えていこうとがんばっています。

図画工作の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、4年生が図工室で木工工作に取り組んでいました。ここではのこぎりや金づちなどの道具を使います。今日はのこぎりを使って木を切る作業をしていましたが、初めての子も多く、力の入れ方が難しかったようです。

理科の学習(4年)

画像1 画像1
 今日の6時間目、4年生が「電流のはたらき」について勉強していました。本時はモーターのはたらきを使って風を起こす装置を作りました。なかなかうまく動かない友達に教えに行くなど、協力して活動する姿が見られました。

はじめての毛筆書写(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、3年生が初めての毛筆書写について勉強している様子です。映像を見ながら気をつける点などについて確認し、実際に筆で文字を書きました。

調べ学習の充実に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 せっかく調べたことも、難しい漢字が多くて読みづらいことがあります。そんな時に便利なのが今開いている「ひらひらのひらがなめがね」です。これを使うと瞬く間に漢字にルビがふられ、小学生でも簡単に読むことができるようになります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30