6年理科特別授業三菱電機様から講師先生をお招きし、6年理科の単元「発電と電気の利用」から「電気をつくる(発電)」を本時の学習として設定し取り組みました。 ボールの落下についての実験では、アクリルパイプ・銅パイプ・鉄ボール・磁石ボールとしたとき、落下速度が最も遅い組み合わせはどれかを予測しました。またパイプがアルミの場合についても予測して実験しました。 また、手回し発電機の手ごたえについて、蛍光灯・白熱電灯・LED電燈で軽い順に予測して実験しました。 実験の結果から、発電機は力を電気に変換し、加える力が大きいほどつくられる電気は大きくなるというしくみを理解することができました。 三菱電機様、子どもたちが大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 |
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