終業式は7月18日(木)です。給食終了後の下校となります。

5年社会見学(津波・高潮防災センター・朝日新聞大阪本社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(木)に5年生が津波・高潮防災センターと朝日新聞大阪本社へ社会見学に行きました。津波・高潮防災センターの学習では、巨大津波災害について「津波から逃げ切ること」(迅速な避難を一人一人が徹底して実践することが大切)を学びました。そして「津波災害を乗り越えて生き抜くこと」(津波災害から生き延びるための知恵を後世に伝えていくことが大切)の重要性についても考えました。子どもたちは昔の人々の教えの大切さについて理解しました。
 午後から訪問した大阪朝日新聞本社では、新聞社のオフィスの中に入り、新聞が作られていく過程を学びました。高倉小学校用に特別に製作していただいた新聞もいただき、子どもたちは大変喜んでいました。
 津波・高潮防災センターと朝日新聞大阪本社の皆様、子どもたちが本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

卒業アルバム撮影(6年)

画像1 画像1
 11月18日(月)の朝から6年生が卒業アルバムの撮影に取り組みました。
 全体撮影、個人撮影、クラブ撮影と一日かけて撮影しました。今日はネクタイ着用、白いソックスを履いて少し緊張した表情でしたが、卒業アルバムに掲載されるとあって熱心に撮影に臨んでいました。
 卒業アルバムの完成が楽しみですね!

高倉地域世代間交流(ペタンク)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(木)の1〜4時間目に、高倉老人クラブの方々と5年生が「高倉地域世代交流活動(ペタンク)」を行いました。
 高倉小学校の子どもたちの体力・運動能力の向上を図るため、地域の方々が中心となって実施してくださいました。毎年恒例の行事です。
 高倉老人クラブの方々から、金属の球を転がすコツなどを丁寧に教えていただきました。うまく目標地点に金属の球を送ることができたときは、子どもたちから歓声があがりました。
ペタンクを通して、老人クラブの方々と5年生の子どもたちがお互いに楽しいひと時を過ごしました。世代間交流が深まりました。

千羽鶴が原爆の子の像に捧げられました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日お知らせしましたように、6年生の子どもたちが平和の願いを込めて折った千羽鶴が11月2日(土)に無事、広島平和記念公園内の原爆の子の像に捧げられました。
子どもたちの平和への思いが原爆等戦災で亡くなった方々に伝わるように、そして、今回の学習を通して子どもたちが平和を実現するために学んだことを日々実践していくことができるように、これからも指導と支援に努めていきます。


千羽鶴が原爆の子の像に捧げられます(6年)

画像1 画像1
 6年生は現在、平和学習で戦争と平和について学習しています。広島の被爆体験伝承者の方から原爆の恐ろしさを語っていただいたこと。沖縄戦に従軍した地域のお年寄りの方から、沖縄戦について語っていただいたこと。そして、戦中に高倉小学校でも学童疎開が行われ、当時の疎開の様子について記されたお話「連結器の上で」を読んで学習したこと等の活動を通して、戦争について多くのことを学びました。
 学習に取り組む過程で、子どもたちは平和を実現するために「私たちのできることは何か」をみんなで真剣に考えました。
 そして、今回の学習の取組みの一つとして、子ども達は平和への願いを込めて千羽鶴を折りました。千羽鶴は明日広島平和記念公園内の原爆の子の像に捧げられます。
 これまで6年生がみんなで真剣に考え、学んだことを11月16日(土)の学習発表会で発表します。ぜひ、ご参観ください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 ×
1/20 避難訓練(地震・津波) 給食週間(〜24日) 委員会活動  ×
1/21 3年七輪体験
1/22 ×
1/23 6年部活動体験(高倉中) 4年ボッチャ1  ×
1/25 ×

お知らせ

学校だより「たかくら」

学校評価

通学路交通安全マップ

旗振り強化週間のお知らせ

学校園における働き方改革

校長室だより「たかしょう」

「校長経営戦略支援予算」加算配布決定に伴う実施計画