終業式は7月18日(木)です。給食終了後の下校となります。

合同な図形のかき方(5年)

画像1 画像1
 写真は5年生の算数の学習の様子です。合同な三角形のかき方について、自分が考えたことをみんなの前で発表しています。
 前で話すのは苦手だという子もいますが、思考力や表現力を高めるための大切な学びです。ぜひがんばってほしいです。

授業の様子(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は5年生の理科の授業の様子です。種子の発芽には何が必要かを考えています。また下の写真は6年生の算数の授業の様子です。線対称な図形について学んでいます。昨日お知らせしたように、本校ではこのような「めあて学習」の充実に力を入れ、児童の考える力を伸ばしたいと思い、取り組みを進めています。
 今日はとても暑い一日でしたが、さすが高学年!集中して勉強していました。

しろかき作業(5年)

画像1 画像1
 本校においては、例年5年生が社会科の授業の一環として田植え体験を行っています。正面玄関から入ってすぐ右側にある小さな田んぼですが、それでも秋には、全員が自分たちで育てたお米を味わうことができるくらいの収穫があります。
 今日はしろかきを行いました。しろかきとは田起こしが済んだ田んぼに水を張り、土をさらに細かく砕き、かき混ぜて土の表面を柔らかくする作業です。
 今年はどんなお米が実るでしょうか。とっても楽しみですあ。

6年生におくりたかった「標」

 新型コロナウィルスのえいきょうで卒業式に出席できませんでした。みんなで話し合ったのに6年生へおくれなかった字があります。それは「標」という字です。
 この字を漢字辞典で調べると、「目じるし」、「めあて」を意味していることが分かりました。また「目標」や「標識」というじゅく語にも使われていて、6年生のすがたを表すのにぴったりだと思います。
 6年生は下級生にわからないことをやさしく教えてくれ、引っぱっていってくれました。災害時の訓練などで低学年のめんどうも見てくれました。
 いつも6年生はみんなのお手本であり、あこがれです。まさにぼくたちにとって「目標」となる存在です。6年生への尊敬の気持ちと感謝をこめて「標」という字をおくりたかったです。


 これは、昨年度5年生だった田中文尊さんが、卒業式に出席できなかった残念な気持ちを朝日新聞に投書し、3月31日(火)の朝刊に掲載されたものです。とっても素敵な作文でしたので、本人と保護者の許可を得て、そのままホームページのアップさせていただきました。間違いなく文尊さんの気持ちは届いたと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

通学路交通安全マップ

校長室だより「たかしょう」

「校長経営戦略支援予算」加算配布決定に伴う実施計画

がんばる先生(研究支援)事業