タブレットを活用して(6年)
今日の1時間目、6年生がタブレットも持って運動場や校舎をうろうろしていたので「何をしてるの?」と尋ねたところ、写生をする場所を探しているとのこと。図工の学習をしているところでした。なるほどあちこち撮影しておけば、その中から気に入ったものを選ぶこともできますし、絵を描く際に撮った写真を利用することもできます。
【5・6年生】 2021-07-02 11:03 up!
理科の学習(6年)
6年生が理科室で「植物の葉にでんぷんが作られているかどうか」の実験結果を振り返り、その結果から考えられることについて話し合っていました。正に「対話的で深い学び」が実践されています。
【5・6年生】 2021-06-29 12:35 up!
パフォーマンステスト(6年)
今日の4時間目、6年生の英語の学習の様子です。今日は英語を聞いたり話したりする力がどこまで付いているかを確かめるパフォーマンステストを行っていました。
ちゃんと会話することができていて、確かな成長が感じられました。
【5・6年生】 2021-06-29 12:29 up!
バースデーカードを交換しよう(5年)
今日の5時間目、5年生が英語の学習をしている様子です。「バースデーカードを交換しよう」というテーマでの学習でしたが、みんなとても楽しそうに活動できていて、思わず見ているこちらも笑顔になりました。
【5・6年生】 2021-06-18 14:20 up!
走り高跳び(6年)
今日の5時間目、6年生が「走り高跳び」の学習をしている様子です。小学校では「はさみ跳び」と言われる跳び方を基本としますが、なかなかコツがうまくつかめなくて苦戦する子もいますが、それぞれにがんばっています。
【5・6年生】 2021-06-17 14:34 up!