社会の学習(5年)
今日は田んぼの代搔き作業をしました。代搔きには土の表面を平らにして、苗を植えやすくしたり、ムラなく育つようにしたりするなどのはたらきがあります。
暖かい日だったとは言え、水に足を付けるとやはり少し冷たく、楽しそうな声があがっていました。
【5・6年生】 2021-05-28 10:42 up!
全国学力・学習状況調査(6年)
今日の午前中、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語、2時間目は算数、その後質問紙調査を実施しました。集中して問題を解こうとする真剣な表情が印象的でした。
【5・6年生】 2021-05-27 10:51 up!
体育の学習(5年)
ようやく体育も感染防止に留意しながら行えるようになりました。写真は5年生が体育館で新体力テストの中の1種目である「ソフトボール投げ」の練習をしている様子です。5月には実施できなかった新体力テストですが、6月に実施したいと思っています。
【5・6年生】 2021-05-25 14:57 up!
国語の学習(5年)
5年生がタブレットを活用して「漢字の成り立ち」についての学習をしている様子です。漢字は象形文字や会意文字など、いくつかに仲間分けできますが、こんな時は端末が身近にあるととても便利だなと実感します。
【5・6年生】 2021-05-21 13:34 up!
理科の学習(5年)
写真は5年生が理科室で授業を受けている様子です。今は種子の発芽に必要なものは何かについて、実験を通して確かめる学習をしています。
【5・6年生】 2021-05-13 13:17 up!