5月30日 2年朝学習・朝読書
5月30日(木)、2年生は朝の学年集会の日ですが、明日の1学期中間テストに向けて朝学習・朝読書に取り組みました。
午前8時15分には各教室で静かに自分の席に座り、読書やテスト勉強に取り組んでいました。 5月22日 インターンシップ保健体育科
5月22(水)1時間目、2年1組男子体育・バレーボールの授業です。
大阪成蹊大学インターンシップできている二人の先生も、子どもたちに技術指導をしてくれていました。 5月16日 SPトランプ進路学習1
5月16日(木)、2年生は各クラスで職場体験学習に向けた進路学習です。
ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから川島浩先生を講師に招き、2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組が各教室でSPトランプを活用した進路学習に取り組みました。 川島先生から全員にSP(サブ・パーソナリティー)トランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカードをそれぞれが選びます。 選んだ10枚のカードを並べ、絵柄ごとに分けたあと、配られたプリントに選んだカードの数字を絵柄ごとに書いていきます。 5月16日 SPトランプ進路学習2
ハートのカードが多い人、クローバーのカードが多い人、各カードがバランスよく広がっている人、黒いカードが多い人など、人それぞれです。選んだカードの配置状況をお互いに確認しあいました。
いよいよ川島先生の解説のスタートです。 選んだカードの絵柄が最も多いものが、自分のパーソナリティーです。子どもたちは、選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。 5月16日 2年SPトランプ進路学習3また、お笑いタレントの仕事を例にあげ、ひとつの仕事を仕上げていく為には、それぞれのパーソナリティーに応じた役割があること、チームとして様々なパーソナリティーの人が協力することで仕事が成り立っていること、自分を活かせる役割が必ずあることなどについても教えていただきました。 最後に3つの宝物について教えていただきました。一つは10枚のカーが示す今の自分の個性、一つは残り42枚のカードに秘められた自分の可能性、最後に158億通りあるそれぞれの人の個性の違いです。 SPカードを利用して自分自身を知り、足りない部分を補う努力を心掛け、将来の進路選択についてこれから考えていってくださいと締めくくられました。 2年生は、6月6・7日に職場体験学習を実施します。その事前学習の一環として取り組みましたが、子どもたちにとっては、自分の将来の仕事、進路について考える良い機会となりました。 |
|